ここから本文です。

メールマガジン

京都くらしの安心・安全ネットワークでは、参加団体の皆さんに、おおむね週1回メールマガジンで情報を配信しています。

くらしの安心ネット・いろいろ情報便

最新号

1月14日第710号

1.携帯電話は自分に合った機種を選びましょう
~国民生活センターからの注意喚起~

2.乳幼児による水で膨らむボール状の樹脂製玩具の誤飲にご注意!
~国民生活センターからの注意喚起~

3.「きょうと食の安心・安全フォーラム」~京の食知って広がる笑顔と安心~の開催について
~京都府農林水産部農政課からのお知らせ~

バックナンバー

12月24日第709号

1.染毛剤の使用前には必ずパッチテストを!
~国民生活センターからの注意喚起~

2.電力・ガスの契約に関する相談が多く寄せられています
~国民生活センターからの注意喚起~

3.家庭用ゲーム機でも!オンラインゲームの課金に注意
~国民生活センターからの注意喚起~

12月17日第708号

1.百貨店の名称をかたる偽通販サイトにご注意ください!
-「高島屋」などの大手百貨店がかたられています-
~国民生活センターからの注意喚起~

2.除雪機使用時は周りの安全を確認!
~国民生活センターからの注意喚起~

3.「光回線をアナログ回線に戻せば料金が安くなる」という勧誘にご注意くだ
さい
-事業者名や契約内容をしっかり確認!アナログ回線に戻す手続きはご自
身でも可能です-
~国民生活センターからの注意喚起~

12月3日第707号

1.一方的に送りつけられた商品の代金は支払い不要!
~国民生活センターからの注意喚起~

2.「着衣着火に御用心!毎年約100人の方が亡くなっています!」の公表について
~消費者庁からの注意喚起~

3.【若者向け注意喚起シリーズ<No.6>】
SNSをきっかけとした消費者トラブル-広告の内容はしっかり確認!
知り合った相手が本当に信用できるか慎重に判断を!-
~国民生活センターからの注意喚起~

4.フリマアプリでの架空取引を持ちかける手口に注意
-架空取引は規約で禁止されている行為です-
~国民生活センターからの注意喚起~

11月19日第706号

1.SNSを活用した消費生活相談の試行実施について
~京都府消費生活安全センターからのお知らせ~

2.新型コロナを口実にATMへ誘導する還付金詐欺!
~国民生活センターからの注意喚起~

3.障がい者のネット通販周りの人も見守って
~国民生活センターからの注意喚起~

4.新型コロナウイルス感染症の検査キットでのトラブル
-事前に注意事項をよく確認し、目的に合わせ、適切に利用しましょう-
~国民生活センターからの注意喚起~

11月12日第705号

1.不用品買い取りのはずが貴金属を買い取られた!
~国民生活センターからの注意喚起~

2.身に覚えのない自分宛ての商品が届いたあなたその商品、直ちに処分できます!支払も不要です!
~消費者庁からの注意喚起~

3.リスクコミュニケーション
「『健康食品』について安全な選択をするために」の開催について
~京都府農林水産部農政課からのお知らせ~

4.「自然災害とくらし~備えは大丈夫??~」の講演会の開催について
~京都消費生活有資格者の会よりお知らせ~

過去のメールマガジン

お問い合わせ

府民環境部消費生活安全センター

京都市南区東九条下殿田町70 京都テルサ西館2階

電話(消費生活相談):075-671-0004【平日午前9時~午後4時】
電話(事務専用):075-671-0030
ファックス:075-671-0016
kyo-shohisen@pref.kyoto.lg.jp