ここから本文です。

メールマガジン

京都くらしの安心・安全ネットワークでは、参加団体の皆さんに、おおむね週1回メールマガジンで情報を配信しています。

くらしの安心ネット・いろいろ情報便

令和2年7月豪雨で被災された皆さまには、心よりお見舞い申し上げます。

最新号

1月15日第679号

  1. ストーブやヒーターでのやけどに注意!
    ~国民生活センター・子どもサポート情報第165号より~
  2. きょうと食の安心・安全フォーラム~信頼が支える京の食~開催
    ~きょうと食の安心・安全フォーラム実行委員会からのお知らせ~
  3. 2020年度 金融教育フェスタについて
    ~金融広報中央委員会からのお知らせ~

バックナンバー

1月8日第678号

  1. 新型コロナウイルスに便乗した悪質商法にご注意!(速報第8弾)
    -「コロナで困っている」等と言い、嘘や強引な勧誘で魚介類を購入させる手口に気をつけて-
    ~国民生活センターからの注意喚起~
  2. 除雪・排雪サービスのトラブルに注意
    ~国民生活センター・見守り新鮮情報第381号より~
  3. 「子どもの事故防止合同研修会」の開催
    ~関西広域連合・消費者庁からのお知らせ~

12月18日第677号

  1. 「京都府くらしのヤングリーダー養成研修」(オンライン)について
    ~京都府消費生活安全センターからのお知らせ~
  2. 長期保管のカセットボンベ ガス漏れに注意!
    ~国民生活センター・見守り新鮮情報第380号より~
  3. 死亡事故も! 餅による窒息に注意
    ~国民生活センター・見守り新鮮情報第382号より~

12月4日第676号

  1. 宅配便業者を装った「不在通知」の偽SMSに注意しましょう
    -URLにはアクセスしない、ID・パスワードを入力しない!-
    ~国民生活センターからの注意喚起~
  2. 意図せぬ手数料が!クレジットカードの初期設定がリボ払いだった
    ~国民生活センター・子どもサポート情報163号より~
  3. 京都くらしの安心・安全推進月間行事 第51回京都消費者大会
    「ウィズコロナの消費行動を考える~消費者市民社会とエシカル消費~」見逃し配信中!
    ~京都府消費生活安全センターからのお知らせ~

11月20日第675号

  1. 京都くらしの安心・安全推進月間行事 第51回京都消費者大会
    「ウィズコロナの消費行動を考える~消費者市民社会とエシカル消費~」
    ~京都府消費生活安全センターからのお知らせ~
  2. 緊急な水のトラブルに慌てないで!
    水漏れは、止水栓を閉めれば一旦止まります!
    ~京都府消費生活安全センターからの注意喚起~
  3. 電話で断ったのに、代引配達でカニを送りつけられた
    ~国民生活センター・身近な消費者トラブルQ&Aより~

11月6日第674号

  1. 「特殊詐欺等被害ゼロ・ミッション in 相楽」パネル展を開催しています!
    ~京都府消費生活安全センターからのお知らせ~
  2. 食品の安全について考えてみませんか。
    「消費者の皆さまとのWeb意見交換会」を開催します!
    ~農林水産省近畿農政局からのお知らせ~
  3. 「エシカル消費特設サイト」開設のお知らせ
    ~消費者庁からのお知らせ~ 

過去のメールマガジン

お問い合わせ

府民環境部消費生活安全センター

京都市南区東九条下殿田町70 京都テルサ西館2階

電話(消費生活相談):075-671-0004【平日午前9時~午後4時】
電話(事務専用):075-671-0030
ファックス:075-671-0016
kyo-shohisen@pref.kyoto.lg.jp

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?