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メールマガジン

京都くらしの安心・安全ネットワークでは、参加団体の皆さんに、おおむね週1回メールマガジンで情報を配信しています。

くらしの安心ネット・いろいろ情報便

令和2年7月豪雨で被災された皆さまには、心よりお見舞い申し上げます。

最新号

10月23日第673号

  1. 排水管の点検や洗浄の勧誘にご注意!
    -「無料点検」のはずが洗浄の勧誘!?「料金3,000円」のはずが数万円に!?-
    ~国民生活センターからの注意喚起~
  2. 誰でも簡単に稼げる!?ネットでのもうけ話に注意
    ~国民生活センター・子どもサポート情報第162号より~
  3. 体力や体調に合わせた運動を!フィットネスクラブ等でのけがに注意
    ~国民生活センター・見守り新鮮情報第376号より~

バックナンバー

10月9日第672号

  1. 「保険金を使って自己負担なく住宅修理ができる」と勧誘されてもすぐに契約しないようにしましょう!
    -勧誘・契約が増える秋台風シーズンは特に注意してください-
    ~国民生活センターからの注意喚起~
  2. 格安をうたう家具や家電品等の模倣サイトにご注意!
    -注文した商品が届かない!いったいどこと契約したの!?-
    ~国民生活センターからの注意喚起~
  3. 消費者力パワーアップセミナー2020(第1期)
    -消費者力の向上を目指して-
    ~京都市消費生活総合センターからのお知らせ~

10月2日第671号

  1. 「エシカルクイズラリー」の開催について
    ~京都府消費生活安全センターからのお知らせ~
  2. 「京都府くらしのヤングリーダー養成研修」(オンライン)について
    ~京都府消費生活安全センターからのお知らせ~
  3. 「令和2年度全国消費者フォーラムの開催」及び「消費者問題にかかわる実践活動・調査研究の発表者募集」について
    ~国民生活センターからのお知らせ~

9月18日第670号

  1. 資金移動業者の決済サービスを通じた銀行口座からの不正出金に関する対応について
    ~金融庁からのお知らせ~
  2. 「新しい"消費"生活様式」の影響で相談増加!?
    インターネット通販のトラブルにあらためて注意!
    ~国民生活センターからの注意喚起~
  3. 骨折も!バスでの転倒事故に注意
    ~国民生活センター・見守り新鮮情報第374号より~

9月11日第669号

  1. 「くらしに役立つ消費者トラブル対策講座~弁護士さんに聞いてみよう~」
    続編配信!
    ~京都府消費生活安全センター
  2. 国勢調査を装った不審な電話に注意!
    ~国民生活センター・見守り新鮮情報第372号より~
  3. 大金をあげる?知らない人からのメールは無視!
    ~国民生活センター・見守り新鮮情報第373号より~

8月28日第668号

  1. マイナンバー制度に便乗した不審な電話等にご注意ください!
    ~国民生活センターからの注意喚起~
  2. 自動車用緊急脱出ハンマーによるガラスの破砕-万が一の水没事故に備えましょう-
    ~国民生活センターからのお知らせ~
  3. マッチングアプリで知り合った女性にダイヤモンドを購入させられた。もしかして、デート商法!?
    ~国民生活センター・身近な消費者トラブルQ&Aより~

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お問い合わせ

府民環境部消費生活安全センター

京都市南区東九条下殿田町70 京都テルサ西館2階

電話(消費生活相談):075-671-0004【平日午前9時~午後4時】
電話(事務専用):075-671-0030
ファックス:075-671-0016
kyo-shohisen@pref.kyoto.lg.jp

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