トップページ > 暮らし・環境・人権 > 食生活・消費生活 > 食の安心・安全きょうと > 平成29年度 食品中のアレルギー物質検査結果

ここから本文です。

平成29年度 食品中のアレルギー物質検査結果

京都府では、平成26年度から食品中のアレルギー物質検査を開始しました。
(1)目的
・健康被害の未然防止、食の安心・安全への取組
・健康被害発生等の緊急時に、迅速かつ正確な検査を実施し原因食品を特定
・加工食品製造施設の監視指導及びアレルギー表示違反食品を排除等

(2)方法
・検体数:年間28検体予定
・実施方法:保健所の食品衛生監視員が製造所及び販売店から収去
・対象品目:加工食品(菓子類、めん類、乳児用食品及びアレルギーフリー食品等)
・検査内容:食品中に含まれるアレルギー物質の検査(特定原材料7品目:卵、乳、小麦、そば、落花生、えび、かに)

平成29年7月から9月実施分

★小麦、落花生

府内の食品製造施設から、「小麦」及び「落花生」のアレルギー表示の無い菓子類及び豆腐に、「小麦」及び「落花生」が混入していないかどうかを検査しました。

検査の結果、すべての検体で検出されず、食品表示基準に適合していました。

検体数 検体の種類
8 米菓(4)、豆腐(4)

 

★乳、卵

府内に流通している「乳」及び「卵」のアレルギー表示の無い乳児用食品に、「乳」及び「卵」が混入していないかどうかを検査しました。

検査の結果、すべての検体で検出されず、食品表示基準に適合していました。

検体数 検体の種類
8 乳児用食品(ベビーフード)(8)

 

 

平成29年10月から12月実施分

そば

 

以下の製品について、「そば」が混入していないかどうかを検査しました。

(1)府内で、「そば」を製造している「めん類製造施設」において製造された「そば」のアレルギー表示が無いうどんや中華めん

 

(2)府内で流通している「そば」のアレルギー表示が無いうどん

検査の結果、すべての検体で検出されず、食品表示基準に適合していました。

検体数 検体の種類
8

うどん(6)、中華めん(2)


加工食品(アレルギーフリー)

府内に流通しているアレルギー物質特定原材料7項目を含まないと表示のある加工製品において、「乳」、「卵」、「小麦」、「落花生」、「そば」、「えび」及び「かに」が混入していないかどうかを検査しました。

検査の結果、すべての検体で上記のアレルギー物質を検出されず、食品表示基準に適合していました。

検体数 検体の種類
4 アレルギーフリーの加工食品

 


 

お問い合わせ

文化生活部生活衛生課

京都市上京区下立売通新町西入薮ノ内町

ファックス:075-414-4780

seikatsu@pref.kyoto.lg.jp