ここから本文です。

川遊びで禁止されているルール

川遊びで禁止されているルール

漁具・漁法や採捕物の禁止・制限はどういうものなの?

京都府内水面漁業調整規則に基づいたルールがあります。ルールを守って遊んでください。

遊漁のてびき(PDF:587KB)

遡上したサケは採っていいの?

サケは、水産資源保護法で河川での採捕が禁止されています。京都府内水面漁業調整規則にも禁止期間や体長制限等が設けられております。資源保護のため、サケを見かけても採捕してはいけません。

サケ採捕禁止チラシ(PDF:201KB)

ブラックバスやブルーギルは放流していいの?

ブラックバスやブルーギル等の外来魚は、日本固有の魚の卵や稚魚を大量に食べるため、漁業や生態系に悪影響を及ぼします。河川などには絶対に移植放流はしないでください。釣れた場合は、川に返さないで持ち帰るようお願いします。

移植放流については、京都府内水面漁業調整規則にも禁止等が設けられており、違反した場合は罰則があります。

また、飼育(生きた状態での移動を含む)や譲り渡し等については、特定外来生物による生態系等に係る被害の防止に関する法律において禁止されており、違反した場合は罰則があります。

詳しくは、環境省のホームページ(外部リンク)をご覧ください。

ブラックバスブルーギル

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

農林水産部水産事務所

宮津市字小田宿野1029-3

ファックス:0772-25-1532

suisanjimusho@pref.kyoto.lg.jp

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?