丹後広域振興局

ここから本文です。

オレンジロードつなげ隊

オレンジロードつなげ隊

認知症になっても、住み慣れた地域で暮らし続けられる地域づくりを推進し、地域特性に応じた戦略的な普及啓発を展開するために結成されました。

必要となる認知症啓発に対する視点や地域資源との連携等について、研修を受講し修了したボランティアグループです。

オレンジロードつなげ隊ロゴ

オリジナルロゴ

京丹後市版「認知症啓発DVD」が完成しました。

丹後地域では、認知症になっても住み慣れた場所で暮らし続けられる地域づくりの取り組みを推進しています。

この「京丹後市版の啓発DVD」は、地域特性に応じた普及啓発活動を行っている「オレンジロードつなげ隊」や医師会をはじめとする医療・介護の関係機関、市役所等が協力し、広く認知症への理解・関心を高めてもらうことを目的に作られました。

子どもからお年寄りまで地域に暮らす皆さんと作り上げたDVDがついに完成しました!

こちらからどうぞ!https://www.youtube.com/watch?v=zY6DL3NaDck(外部リンク)

丹後地域オレンジロードつなげ隊活動通信(第32号の号外)を発行しました

丹後地域オレンジロードつなげ隊圏域連絡会(第2回)における質疑応答について

去る1月26日(金曜日)に、今回は管内認知症カフェ連絡会とキャラバン・メイト連絡協議会と合同で研修会を開催し、前32号でも紹介しましたが、終了後アンケートに参加者から寄せられた質問に対して、講師の方々にお答えいただいたことを掲載します。

詳細は通信をご覧ください。

バックナンバー

RUN伴京都について

facebook(RUNTOMO京都)(外部リンク)ラン伴@たんご(京丹後市版)(外部リンク)で2019年10月20日に開催した様子などをご覧いただけます。

また、今後の予定なども掲載する予定です。

2020年のRUN伴は中止になりました。

啓発活動に係る「企画書」及び「報告書」の様式

当保健所では、オレンジロードつなげ隊が各啓発活動を行う際、必要なのぼりやTシャツなどの貸し出し及びリーフレットやグッズなどの提供を行っています。

その際、企画書の提出をお願いしていますので、下記様式に御記入の上、保健所まで提出して下さい。また、啓発活動が終了しましたら、速やかに報告書の提出をお願いします。

企画書(エクセル:24KB)報告書(エクセル:24KB)

元のページに戻る

お問い合わせ

丹後広域振興局健康福祉部 丹後保健所

京丹後市峰山町丹波855

ファックス:0772-62-4368

tanshin-ho-tango-kikaku@pref.kyoto.lg.jp