丹後広域振興局

トップページ > 地域振興 > 丹後広域振興局 > 丹後海と星の見える丘公園

ここから本文です。

丹後海と星の見える丘公園

 「丹後海と星の見える丘公園(Tango Eco-Future Park)」については、府北部の広域的な利用に資する公園として、「自然との共生」、「手づくり」、「環境育成の体験フィールド」等をテーマに、大地の天文台、風の砦、こども自然の森、地球デザインスクール等の拠点施設の整備を行い、平成18年度に一部開園しました。

事業概要

  • 計画面積
    118.5ヘクタール
  • 主要施設
    大地の天文台、風の谷、こどもの森、地球デザインスクール等 

位置図

更に詳しい地図を統合型地理情報システム(GIS)で見る(外部リンク)GIS利用案内   

施設の紹介


国道178号を宮津市里波見地内で左折し、府道619号線(中波見里波見線)を約1キロメートルのところに正面ゲートと案内板があります。(写真は入り口ゲートと案内板)

 
道路案内標識です。これを目印にお越し下さい。

 
場内は舗装した道路が整備され、駐車場も多く配置され、体力に自信がない方でも園内を十分見て回れます。(歩行者もありますので最徐行で通行してください。)(左側写真は潮騒のテラス)


「潮騒のテラス」、「風の谷」のデッキは、園路の直ぐそばでお年寄りでも楽に天橋立や若狭湾が眺望できます。

 
体力に自信のある方は「大地の展望台」から宮津湾、冠島が一望できます。

 
園内北東部には「こどもの森」があり、小さな子供さんが楽しめるスペースがあります。また、カフェもあり、地元の食材を利用した軽食・喫茶が楽しめます。

リンク

丹後海と星の見える丘公園のご利用案内の詳細はこちら(ゲストハウスの宿泊予約等もこちら)

お問い合わせ

丹後広域振興局建設部 丹後土木事務所

宮津市字吉原2586-2

ファックス:0772-22-3250

tanshin-do-tango@pref.kyoto.lg.jp