丹後広域振興局

トップページ > 地域振興 > 丹後広域振興局 > 京都府市町村共同統合型地理情報システム(GIS)のご利用案内

ここから本文です。

京都府市町村共同統合型地理情報システム(GIS)のご利用案内

「京都府・市町村共同 統合型地理情報システム(GIS)」は、京都府及び府内市町村が保有する地図情報をインターネットにより閲覧できるシステムです。

様々な情報を地図と重ねて見ることができます。

お知らせ

見ていただく際のご注意

本サイトでも地図として、統合型地理情報システムの地図を使用しています。

ご覧いただく際に次のことにご注意ください。

  • 画面に表示されている地図には「フラグ(旗)」のアイコンがありますが、「更に詳しい地図を統合型地理情報システムで見る」という箇所をクリックして、行った先の地図には「フラグ(旗)」がない場合は、行った先の地図の中心部が元のページの地図のフラグ(旗)の場所に該当するということでご覧ください。
  • 行った先の地図の中心をクリックするとフラグ(旗)が立ちますので、フラグを立てた後にズームイン・ズームアウト(拡大・縮小)をしていただくと目印を見失うことがないと思います。(下記の「操作イメージ」を参照してください。)
  • 行った先のページのレイヤーは、「公共施設」のレイヤーを使用していますので、必要に応じてレイヤーの切り替えをお願いします。

操作イメージ

手順1 行った先の地図の中心をクリック


(図1)

行った先の画面で地図の中心部(図1の赤丸の中心)をクリックします。

手順2 地図の中心部にフラグ(旗)を立てる


(図2)

地図の中心部をクリックすると目印となるフラグ(旗)が立ちます。

手順3 地図の拡大・縮小


(図3)

地図にフラグ(旗)が立った状態で、必要に応じて拡大または縮小の操作を行います。

以上のように手順1、2、3を行うことにより、フラグ(旗)のある場所が、どこの位置に該当するかを確認することが容易になります。

また、画面左側にある「主題図」を選択し直すことにより、他の施設等との位置関係を確認することができます。

関連項目

GISの仕組みなどはこちらでご覧ください。

お問い合わせ先

丹後土木事務所 企画調整課 ダイヤルイン電話 0772-22-2143

お問い合わせ

丹後広域振興局建設部 丹後土木事務所

宮津市字吉原2586-2

ファックス:0772-22-3250

tanshin-do-tango@pref.kyoto.lg.jp