トップページ > 暮らし・環境・人権 > 地球温暖化防止活動推進員 > 京都府地球温暖化防止活動推進員(第11期)の募集について(*募集を終了しました)

ここから本文です。

京都府地球温暖化防止活動推進員(第11期)の募集について(*募集を終了しました)

京都府では、地球温暖化防止のための取組について府民の皆さまの理解と行動を促進するため、地球温暖化対策の推進に関する法律に基づき、市町村、環境団体、地域団体等と協働しながら、ボランティアとして地域においてきめ細かな普及啓発や助言等の活動を担う「京都府地球温暖化防止活動推進員」(以下、「推進員」という。)を設置しています。
ただいま、第11期(令和5年4月~7年3月)の推進員を募集しています。

(参考)推進員の活動紹介(京都府地球温暖化防止活動推進センターホームページ)(外部リンク)

募集概要

1.応募資格((1)及び(2)の両方を満たす方)

(1)満18歳以上(令和5年4月1日現在)で、府内に在住、在勤又は在学の方

(2)地球温暖化防止に関する活動に対して熱意があり、自ら府内の地域住民等とともに自主的活動を行うことができる方

2.募集人数

300名程度

3.委嘱期間

令和5年4月から令和7年3月までの2年間

4.応募期限

令和5年2月16日(木曜日)まで

5.応募方法

応募申請書に必要事項を記入の上、郵送、ファックス又はEメールで、お申し込みください。

【申込先】

京都府府民環境部脱炭素社会推進課

  • 郵送:〒602-8570京都市上京区下立売通新町西入薮ノ内町
  • ファックス:075-414-4705
  • Eメール:datsutanso@pref.kyoto.lg.jp

なお、自薦のほか、市町村長又は京都府地球温暖化防止活動推進センター長から御本人の同意を得て、推薦いただく場合もあります。

応募申請書は、以下からダウンロードしてください。京都府脱炭素社会推進課、京都府の各保健所、各市町村、京都府地球温暖化防止活動推進センターでも入手できます。

6.推進員の選考

推進員の選考は原則として書面審査により行います。
なお、応募者のうち、活動実績のない方や著しく少ない方などについては、面接を行う場合があります。

7.選考結果

選考結果については、令和5年3月下旬に御本人に通知いたします。

(参考)

地球温暖化対策の推進に関する法律(抜粋)

(地球温暖化防止活動推進員)
第三十七条 都道府県知事及び指定都市等の長(以下「都道府県知事等」という。)は、地域における地球温暖化の現状及び地球温暖化対策に関する知識の普及並びに地球温暖化対策の推進を図るための活動の推進に熱意と識見を有する者のうちから、地球温暖化防止活動推進員を委嘱することができる。
2 地球温暖化防止活動推進員は、次に掲げる活動を行う。
 一 地球温暖化の現状及び地球温暖化対策の重要性について住民の理解を深めること。
 二 住民に対し、その求めに応じ日常生活に関する温室効果ガスの排出の抑制等のための措置について調査を行い、当該調査に基づく指導及び助言をすること。
 三 地球温暖化対策の推進を図るための活動を行う住民に対し、当該活動に関する情報の提供その他の協力をすること。
 四 温室効果ガスの排出の抑制等のために国又は地方公共団体が行う施策に必要な協力をすること。

 

お問い合わせ

総合政策環境部脱炭素社会推進課

京都市上京区下立売通新町西入藪ノ内町

ファックス:075-414-4705

datsutanso@pref.kyoto.lg.jp