ここから本文です。

京の景観パートナーシップ制度

 京都府では、府内において良好な景観を守り育てる活動をしておられる団体を応援するため、平成24年度から「京の景観パートナーシップ制度」を創設しました。
 「地域活性化のためにお土産品を作ってみたい」、「町おこしのため大きなイベントを行ってみたい」、「地域の情報発信のため、ホームページを作ってみたい」など、やってみたいことはあるけどノウハウがわからない、人材が足りないという団体の皆様。地域の良好な景観の保全及び地域活動等のより一層の推進のため、大学、企業等と連携・協働して事業に取り組んでみませんか。
 本制度に協賛し、地域活動等を支援する大学・企業を御紹介します。

京の景観パートナーシップ制度

 京都府景観資産登録団体及び景観保全活動団体と大学、企業が、連携・協働して地域の魅力ある景観を守り育てる活動に取り組むことを京都府が支援する制度です。
 京都府が窓口となり、京都府景観資産登録団体に支援団体である大学・企業を紹介し、連携内容に合意いただければ協働して景観保全活動等に取り組んで頂きます。連携内容は、双方で一緒に相談しながら決めて頂きます。

京の景観パートナーシップ制度のイメージ図

京の景観パートナーシップ制度のイメージ図(PDF:375KB)

京の景観パートナーシップ 協定締結までの流れ

協定締結までの流れ(PDF:370KB)

京の景観パートナーシップ実施要領

京の景観パートナーシップ事業実施要領( DOC ,36KB)(WORD:37KB)

協定締結団体

No. 協定締結団体 協定締結日
1 大原うぶやの里活性化推進協議会 ・ 学校法人成美学園 成美大学 平成24年10月1日
2 毛原自治会 ・ 学校法人成美学園 成美大学 平成24年10月1日

平成24年10月1日(月曜)に協定調印式を開催しました。本制度創設後初の協定締結になります。

→調印式の様子

お問い合わせ先

 京都府建設交通部都市計画課計画担当
 電話 075-414-5327
 ファックス 075-414-5329
 Eメール toshi@pref.kyoto.lg.jp

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

建設交通部都市計画課

京都市上京区下立売通新町西入薮ノ内町

ファックス:075-414-5329

toshi@pref.kyoto.lg.jp

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?