ここから本文です。

京都府景観資産登録地区の紹介10

10 グンゼ記念館・博物苑の近代化産業遺産とその周辺

基本データ

名称 グンゼ記念館・博物苑の近代化産業遺産とその周辺
所在地 綾部市青野町
提案者 グンゼ株式会社、綾部市
分野 都市施設・産業施設に関する景観
登録年月日 平成20年9月9日

代表写真

 グンゼ

提案理由

近代の幕開けとともに、郡是製糸を中心とした工場地帯が生まれ、発展形成された近代繊維産業の都市景観である。往年の産業隆盛時の面影を残しており、京都府景観資産として登録を受けることにより、資源の情報発信とともに、地域に根ざした企業としての社会貢献を果たしたい。

保存活用計画書

詳しい登録範囲や位置、その他詳細については、保存活用計画書010.pdf(PDF:518KB)を御覧ください。

登録箇所の位置

京都府景観資産一覧の所在地をクリックすると登録箇所の代表的な地点が表示されます。
なお、登録範囲については、保存活用計画書を御覧ください。  

イベントカレンダー

年間イベントについては、京都府景観資産登録地区イベントカレンダーを御覧ください。 

関連ページ


京都府景観資産トップページへ戻る
前の景観資産次の景観資産

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

建設交通部都市計画課

京都市上京区下立売通新町西入薮ノ内町

ファックス:075-414-5329

toshi@pref.kyoto.lg.jp

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?