ここから本文です。

山城広域振興局

廃棄物について

廃棄物は、廃棄物の処理及び清掃に関する法律(以下「廃棄物処理法」と言います。)において、次のように分類されています。

廃棄物の分類

廃棄物は、まず大きく一般廃棄物と産業廃棄物に区分されます。

さらに一般廃棄物は、特別な管理を要する「特別管理一般廃棄物」とそれ以外の一般廃棄物に、産業廃棄物は特別な管理を要する「特別管理産業廃棄物」とそれ以外の産業廃棄物に区分されます。

産業廃棄物は、事業活動に伴って生じた廃棄物の一部として次のとおり具体的に規定されていますが、一般廃棄物は産業廃棄物以外の廃棄物として規定されています。

産業廃棄物の種類(PDF:168KB)

 

一般廃棄物に関することは、処理施設の設置許可等を除いて市町村の事務となり、産業廃棄物に関することや処理施設の設置許可等は都道府県等の事務となりますので、ここでは、府の事務である産業廃棄物に関することや処理施設の設置許可等について説明することとします。

 

まず最初に産業廃棄物を排出される事業者(以下「産業廃棄物排出事業者」と言います。)の方々が知っておかなければならないことについては、次のリンクにお進みください。

産業廃棄物排出事業者の方へ

 

廃棄物に係る許可等については、次のリンクにお進みください。

廃棄物の許可等について

 

当所では、管内市町村と連携して違法な不用品回収業者への対策を進めています。違法な不用品回収業者については、次のリンクにお進みください。

違法な不用品回収業者について

 

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

山城広域振興局健康福祉部 山城南保健所

木津川市木津上戸18-1

ファックス:0774-72-8412

yamashin-ho-minami-kankyo@pref.kyoto.lg.jp

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?