ここから本文です。

山城広域振興局

地球温暖化等

地球温暖化防止活動

身近な活動

山城南保健所ではグリーカーテンを設置するために、毎年、ゴーヤを育てています。育てた成長の様子は、写真のとおりで十分にグリーンカーテンの役目を果たし、実も収穫できました。収穫せずにおいた実からは種がこぼれ落ち、翌年には新たな芽を出すことと期待しております。

グリーンカーテンの育て方等については、以下の京都府地球温暖化防止活動推進センターのホームページをご覧ください。

京都府地球温暖化防止活動推進センター みどりのカーテンTOP(外部リンク)

 

5月20日(移植直後)

 

(根付き、一安心)

 

(可憐な黄色の花)

 

(ごつごつした実と花)

 

(グリーンカーテン完成)

 

(実が大きく成長)

 

(蝶も花に誘われ)

 

(実の中に真っ赤な種)

 

(9月でも健在)

 

地球温暖化防止活動推進員

京都府では、「地球温暖化対策の推進に関する法律」に基づき、地球温暖化防止活動推進員を委嘱し、府内の各地域において、地球温暖化防止に向けた取組が展開されるよう、地域のリーダーとして活動していただいております。

地球温暖化防止活動推進員の活動については、以下の京都府注温暖化防止活動推進センターのホームページをご覧ください。

京都府地球温暖化防止活動推進センター 地球温暖化防止活動推進員(外部リンク)

省エネ、節電活動

東日本大震災以降、電力が不足する懸念があります。電力不足が生じないように一人一人が無駄な電力消費を押さえる工夫や取り組みをしてください。
なお、過度な節電をすることによる体調不良にならないように、十分気を付けてください。
また、一人一人が節電を行うことによって、地球温暖化対策にも繋がります。

 

お問い合わせ

山城広域振興局健康福祉部 山城南保健所

木津川市木津上戸18-1

ファックス:0774-72-8412

yamashin-ho-minami-kankyo@pref.kyoto.lg.jp

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?