きょうと生物多様性センター > 【開催報告】~文化と生物多様性のつながりを学ぶ~ 「“茶の湯”と生物多様性」を開催しました!

更新日:2026年1月14日

ここから本文です。

【開催報告】~文化と生物多様性のつながりを学ぶ~「”茶の湯”と生物多様性」を開催しました!

京都府・きょうと生物多様性センターでは、文化と自然のつながりを体感することで、生物多様性についての理解を深めるさまざまな催しを開催しています。

企業活動においても生物多様性保全が求められる現代において、生物多様性保全に携わっておられる方やこれから始める方へ、企業ができる生物多様性と保全・個人ができる活動とは何か、茶道における「もてなし」や茶庭の手入れを通じて、一緒に考えるプログラム「“茶の湯”と生物多様性~文化と生物多様性のつながりを学ぶ~」を開催しました。

茶庭は客人をもてなすため、日々丁寧に手入れされています。今回は有斐斎弘道館の歴史のお話を聞くとともに、茶庭掃除を通してもてなす側の体験をしました。また、地衣類をテーマとした講演を聞き、あまり知られていませんが染料や屏風絵に描くために使用されているなどとても身近な生き物であることを学び、茶庭で実際に観察を行いました。短い時間ながら懸命に掃除した後は、美味しいお茶とこの日のために特別に準備いただいたお茶菓子をいただき、茶道と生物多様性についてのお話を伺いました。

日時・場所

日時:令和7年12月6日(土曜日)10時~12時
場所:有斐斎弘道館(京都市上京区上長者町通新町東入ル元土御門町524−1)

当日の概要についてはこちらから。

【募集中】12月6日~文化と生物多様性のつながりを学ぶ~「”茶の湯”と生物多様性」を開催します!(きょうと生物多様性センターHP)

当日の様子

茶の湯1  茶の湯2  茶の湯3

 

お問い合わせ

きょうと生物多様性センター
075-744-1107
contact@kyotobdc.jp