トップページ > 文化・スポーツ・教育 > 教育・学習 > 奨学のための給付金 > 奨学のための給付金(家計急変世帯への支援)

ここから本文です。

奨学のための給付金(家計急変世帯への支援)

【令和5年度】京都府奨学のための給付金のお知らせ(家計急変世帯への支援) ※私立高等学校等の生徒の保護者向け

(令和5年7月1日更新)

京都府では、保護者等の収入が激減した私立高等学校等に通う高校生等のいる世帯に対し、授業料以外の教育に必要な経費の負担を軽減することを目的とした給付金を支給します。

支給要件等

以下のすべてに該当する世帯が対象です。

(1)保護者等(親権者全員)が、京都府内に在住していること。

(2)高校生等が、平成26年4月1日以降に対象となる高等学校等の第1学年に入学した者であること。

(3)高校生等が、通算3回(定時制・通信制の高等学校等に通う高校生等は通算4回)以上、本給付金の給付を受けていない。
  ただし、学び直し支援金受給者については、これに加えて1回(定時制、通信制の高等学校等に通う高校生等は最大2回)まで給付を受けることができます。

(4)高校生等が、就学支援金対象校である学校又は高等学校専攻科に基準日時点で在学しており、休学中でない。

○基準日
 令和5年7月1日までに発生した家計急変については、7月1日
 令和5年7月2日以降に発生した家計急変については、家計急変発生日

(5)家計の急変により、家計急変発生後1年間の収入見込額が住民税所得割非課税相当であると認められる(※)こと。

※下記表参照。会社員の場合は給与収入、自営業の場合は事業所得で判断します。
(定年退職は対象外。収入見込額には退職金、失業手当は含まない。)

世帯年収見込表
世帯の年収見込(※1) 寡婦(夫) 3人世帯 4人世帯 5人世帯 6人世帯
会社員の方 2,042,858円未満 2,214,286円未満 2,714,286円未満 3,214,286円未満 3,700,001円未満
自営業の方 1,350,000円未満 1,470,000円未満 1,820,000円未満 2,170,000円未満 2,520,000円未満

申請期限

1.京都府内の私立高等学校等

学校が取りまとめますので、各学校が定める提出期限までに提出してください。

2.京都府認可校以外

令和5年7月1日までに家計急変が発生した場合:令和5年7月31日(月曜日)まで ※当日消印有効
令和5年7月2日以降に家計急変が発生した場合:令和6年2月22日(木曜日)まで随時受付 

・学校が取りまとめる場合、上記の期限とは異なることがあります。その場合の提出期限は学校にお問い合わせください。

申請手続き等

1.京都府内の私立高等学校等

学校で様式等を入手していただくか、下記の「申請様式等」の申請書を印刷して記入の上、必要書類を添えて、学校が定める提出期限までに在学する学校へ提出してください。

詳しい受給要件、必要添付書類、申請書記入の留意事項等は、本ホームページ下部の「申請様式等(私立学校用)」項目内の【案内】を確認してください。

2.京都府認可校以外

下記の「申請様式等」の申請書を印刷し記入の上、申請書に必要書類を添えて、申請期限までに、以下の宛先へ直接提出してください。

学校が申請を取りまとめている場合は、学校に提出してください。

【宛先】

〒602-8570 京都市上京区下立売通新町西入藪ノ内町 京都府文化生活部文教課 奨学のための給付金担当

※必ず封筒に「奨学のための給付金 家計急変(申請)」と朱書きし、封筒に送り主の住所・氏名も記載してください。

詳しい受給要件、必要添付書類、申請書記入の留意事項等は、本ホームページ下部の「申請様式等(私立学校用)」項目内の【案内】を確認してください。

3.保護者の方が京都府外にお住まいの場合

お住まいの都道府県の制度が適用されますので、詳しくはお住まいの都道府県にお問い合わせください。

申請様式等(私立学校用)

ダウンロードしてお使いください。

国公立高等学校に在学している場合には、以下の様式を使用しません。申請については、在学している高等学校にお問い合わせください。

【案内】

1.京都府内の私立高等学校等に通っている場合

令和5年度京都府奨学のための給付金【家計急変世帯への支援】・【提出書類確認シート】(府内校)(PDF:743KB)

2.京都府外の私立高等学校等に通っている場合

令和5年度京都府奨学のための給付金【家計急変世帯への支援】・【提出書類確認シート】(府外校)(PDF:750KB)

【申請様式等】

以下の①及び②は提出必須の書類です。

「京都府奨学のための給付金申請書」(別記第1号の2様式)(PDF:353KB)

「健康保険証コピー貼付台紙・扶養申立書」(PDF:89KB)

以下の③は、専攻科に在学している場合にのみ提出が必要な書類です。

「(専攻科)個人対象要件証明書」(PDF:95KB)

以下の④は自営業の方で、税理士・公認会計士の作成した書類が用意できない場合に、代わりに提出する書類です。

【PDF】年間収支見込計算書(PDF:109KB),【Excel】年間収支見込計算書(エクセル:41KB)

以下の⑤は、やむを得ず申請者以外の口座に振り込むことを希望する場合に必要な書類です。

京都府奨学のための給付金受領委任状(PDF:65KB)

以下の⑥は、申請から支給までの間に申請事項に変更が生じた場合、提出する必要がある書類です。

変更届(第4号様式)(PDF:52KB)

以下は①~⑤の書類の記入例です。申請書を記入する際の参考にしてください。

京都府奨学のための給付金(別記第1号の2様式等)記入例(PDF:769KB)


上記申請様式等以外に、世帯状況に応じてその他書類の提出が必要です。(【案内】の【提出書類確認シート】をご確認ください。)

 

 

お問い合わせ

文化生活部文教課

京都市上京区下立売通新町西入薮ノ内町

ファックス:075-414-4523

bunkyo@pref.kyoto.lg.jp