中丹広域振興局

トップページ > 地域振興 > 京都府中丹広域振興局 > 農商工連携・推進課 > 「家庭向けジビエ料理レシピコンテスト」特選レシピ3点が決定しました!

ここから本文です。

「家庭向けジビエ料理レシピコンテスト」特選レシピ3点が決定しました!

中丹広域振興局では、森の京都の魅力ある食材である「ジビエ(シカ肉及びイノシシ肉)」について、地域に根付いた食材としての普及を目指しています。
その一環として、ジビエが家庭料理としてもおいしく、気軽に食べられることをPRするため、「家庭向けジビエ料理レシピコンテスト」を開催しました。
この度、一般公募により一次審査を通過したレシピ5点について実食審査を行い、下記のとおり特選レシピ3点が決定しましたのでお知らせします。


※現在「第2回家庭向けジビエ料理レシピコンテスト」でレシピを募集中です!(令和3年9月30日応募締切り)

特選レシピ3点

レシピ名 「ガラシャの里の恵み~鹿バラ寿司~」

考案者:岡田 麟さん(京丹後市・高校生)

〈工夫した点〉
丹後の郷土料理である丹後ばら寿司をアレンジしました。鯖のそぼろを鹿肉ミンチにして酢飯に合うように工夫しました。

鹿バラ寿司

レシピ名 「鹿肉ミンチのそぼろしぐれ煮」

考案者:森田 雅子さん(福知山市・主婦)

〈工夫した点〉
しょうがを使用して鹿肉の臭みをなくすように工夫しました。”おにぎらず”の具にも最適です。

 鹿肉ミンチのそぼろしぐれ煮

レシピ名 「イノシシの柳川煮」

考案者:小堺 ひとみさん(舞鶴市・主婦)

〈工夫した点〉
ごぼうの風味とイノシシ肉の旨み・脂身の甘味がよく合います。お好みで卵の量を増やして丼にもできます。

イノシシの柳川煮レシピ

 

京都中丹認証ジビエを購入できる場所

京都中丹認証ジビエとは、捕獲された野生のシカ又はイノシシについて、厚生労働省の制定したガイドラインに則した生産工程管理制度において、認証又は登録された者により、徹底した衛生管理のもと生産していることが確認された食肉を言います。

各施設へ事前に御連絡ください。

夜久野ジビエ (有)田舎暮らし

福知山市夜久野町直見915 番2
TEL:0773-38-0553
Email:kentaro@yakuno-gibier.co.jp

精肉・猪肉・鹿肉の店 浜

福知山市字牧908 番28
TEL:0773-33-3181
Email:09023571543@docomo.ne.jp

寒山

京都府舞鶴市西方寺247
TEL:080-5343-1190
Email:yusukeshimizu1985@gmail.com

道の駅 農匠の郷やくの

福知山市夜久野町平野2171番地
TEL:0773-38-0001

クックパッドでも公開しています♪

京都府の公式キッチン】(外部リンク)

 

京都中丹認証ジビエについて

お問い合わせ

中丹広域振興局農林商工部 農商工連携・推進課

舞鶴市字浜2020番地

ファックス:0773-62-2859

c-n-noushoko@pref.kyoto.lg.jp