ここから本文です。

【詳細情報】「外国人女性の会 パルヨン」チーム

[※女子学生限定]外国人の方に京都の魅力を伝えよう!

【活動概要】国際交流・イベント企画・情報発信
【活動場所】東山いきいき市民活動センター 他

外国人の方に紹介したい場所を一緒に歩く「ウォーキングイベント」の企画、および写真(非言語)で元気を届けるInstagram発信を担当しよう!

>>活動レポートはこちら

団体の紹介

パルヨンのみなさん「外国人女性の会 パルヨン」は、日本に住む外国人女性の集まりです。
友達を作ったり、困ったときに助け合ったりなど、日本に住む外国人女性の生活全般のサポートを行ったりしています。

 

 

 

チームテーマ

大学生の皆さんには、「外国人女性の会 パルヨン」さんと一緒に下記の内容に取り組んで頂きます。

1.ウォーキングイベントの企画
オススメしたい京都の場所を、簡単な日本語で外国人女性の方々に紹介しながら歩くイベントです。
大学生の皆さんの感覚を生かしながら、チームで協力して素敵なウォーキングイベントを企画してください。
(英語が話せなくても大丈夫です。)

2.Instagramでの発信
「外国人女性の会 パルヨン Instagram」を開設し、写真で外国人女性の方々に元気を届ける発信をしてください。
写真は非言語なので、外国人の方々にも伝わりやすい手段です。
コロナの影響でつながりが希薄になりがちなご時世…、京都のきれいな景色や美味しいものの写真など、大学生の感覚を生かして元気を発信しましょう!

新型コロナウイルスの感染状況に応じてオンラインを組み合わせながら活動を進めます。

スケジュール

■全体スケジュール
プロジェクト概要ページに掲載しています。

■「外国人女性の会 パルヨン」チームのスケジュール
【8月~】チームで相談しながらInstagramでの発信に着手
【9月~10月頃】「ウォーキングイベント」の実施(新型コロナウイルスの感染状況に応じて時期を調整)
※その他「外国人女性の会 パルヨン」さんの通常の活動に随時参加し、活動を体験して頂けます(任意)。

こんな学生さん大歓迎!

「外国人女性の会 パルヨン」担当者からのメッセージ

外国人女性に京都の楽しい、面白い、美しいところを紹介したい方
・Instagramを使いこなしている方
・写真を撮るのが上手な方(スマホもOK)

一つでも当てはまれば、ぜひ応募してください。
外国語ができる必要はありません。やさしい日本語でコミュニケーションを取ることができます。

申込方法(締切:7月25日)

参加は女子学生限定です。

>>申し込みはこちらから!

>>プロジェクト概要ページに戻る

 参加学生による活動レポート

12月12日(日曜日)【第二回ウォーキングイベント】

蹴上インクライン→天授庵 →南禅寺→水路閣


南禅寺や 天授庵など 京都の有名な場所に行きました。
どこも、紅葉がまだ少し残っていました。

特に、南禅寺は 境内が、とても広く 、三門もすごく大きく、なにより立派で、少し残る紅葉も映えており、イベント参加者も「まだ葉が赤くてきれいですね。」などとおっしゃっており、南禅寺の美しさ、紅葉の美しさに感動していました。

パルヨン活動の様子

イベントが始まる前、学生全員、とても緊張していましたが、外国人女性の方々が積極的に話しかけてくださったり、「大きな声ではっきり話す!」、「移動する時に全員揃うまで待とうとしない(国や文化によって行動がことなるから)。」、「参加している人のやりたいことをすべて満たそうとしない。主催者側のやり方でイベントを進める。」等のアドバイスを、イベント中にくださったおかげで、私たちも行動の仕方を学び、緊張をほぐすきっかけともなり、大変ありがたく感じていました。

さらに、最初から座談会ではなく、ウォーキング中に話すことで、自然とお話しすることが増え、気がつけば、様々な方々と楽しく話しており、とても良いイベントだと改めて感じました。
なにより、チームのみんなも 、参加してくれた外国人女性のみなさんも 、とても優しい方々ばかりで、話しやすく、やり甲斐を感じられました。

パルヨン活動の様子

今回イベントに参加して、学生のほとんどが、外国人女性の方々と、自分の思うようなコミュニケーションが取れなかったことから、英語の語彙力や、英会話、やさしい日本語をもっと学びたいと感じました。
交流することによって、英語に対する学生各々の課題が見えたことや、Instagramで挑戦していたやさしい日本語をイベント中、用いると、実際相手の表情を見ながら話すと伝わらない単語があるとわかり、Instagramの時より、相手の立場に立って伝えることができたのではないかと思います。
また、アドバイスにもありましたように、他国と日本の違いなど、このイベントがなければわからないようなことを 多く学びました。

パルヨン活動の様子

今回の学んだ点を、しっかり活かしたいと思いましたので、次回、またイベントを行う機会があれば是非、参加したいと感じております。
今回のイベントに参加させていただき、本当にありがとうございました。
とても楽しく、為になる時間を過ごすことができました。

次回も楽しみにしております。

お問い合わせ

文化生活部文化生活総務課 府民協働係

京都市上京区下立売通新町西入薮ノ内町

ファックス:075-414-4230

bunkaseikatsu@pref.kyoto.lg.jp