ここから本文です。

【詳細情報】「籔の傍」チーム

竹林でイベントオーガナイズ!

【活動概要】屋外空間活用・イベント企画
【活動場所】物集女竹林(阪急「東向日」駅から徒歩20分)

「withコロナ時代の屋外空間活用!竹林を生かしたまちづくり」を目指し、竹林という屋外空間を舞台にした企画を考えて実現しよう!

団体の紹介

籔の傍活動の様子

阪急「東向日」駅から徒歩20分ほどの場所にある物集女竹林を拠点に、間伐竹の有効活用を行ったり、竹や竹林に関するさまざまな活動をしています。
2017年に竹好きが集まって立ち上げた地域活動団体です。

2018年は、元タケノコ畑の竹林を借りて親子竹の冒険小屋づくりを行ったり、親子竹編み講座を開催。
2019年は、地元のプロフェッショナルに教えていただき、タケノコ堀り、タケノコの育て方、タケノコ料理、メンマ加工、間伐竹を利用した玉ねぎ茶室とティーセレモニーを行いました。
2020年は、18畳の竹桟敷づくりを行いました。竹桟敷は合気道や多目的に活用します。また、「籔の径」づくり、100mの竹垣づくりを行いました。

2021年は竹の吊大屋根づくり、50m竹垣づくり、テラス・ウンテイ・はしご・イス・テーブルづくり、南条古墳の整備と竹垣づくりを始めています。

チームテーマ

竹林の屋外空間を舞台にした企画を考えて実現しよう!

固定観念にとらわれず、例えば「竹林の中でアートをしてみたい」というようなオリジナリティ溢れる企画もOKです。
現地を訪れ、企画アイディアを出し合い、「籔の傍」さんと一緒に、年度後半に企画を実現させましょう。

ただし新型コロナウイルスの感染状況によっては、対面イベントの企画案などの場合は実施を見送る可能性もあります。

籔の傍活動の様子

スケジュール

■全体スケジュール
プロジェクト概要ページに掲載しています。

■「籔の傍」チームのスケジュール
【10月】現地で活動スタート
【11月】企画アイディア会議
【秋以降】企画実現
※具体的なスケジュールはチーム内で相談。

>>プロジェクト概要ページに戻る

 

 

お問い合わせ

文化生活部文化生活総務課 府民協働係

京都市上京区下立売通新町西入薮ノ内町

ファックス:075-414-4230

bunkaseikatsu@pref.kyoto.lg.jp