ここから本文です。

令和4年度N極アカデミー塾

京都府では、地域住民が主体的に、継続して地域活動に取り組めるよう、地域交響プロジェクトにより応援しています。
本プロジェクトの一つとして「N極アカデミー塾」(「NPOを極めるアカデミー塾」の略称)を実施しています。

1.N極アカデミー塾の概要

目的

京都府内の民間の非営利団体が、将来に向けたステップアップのための組織基盤の強化、安定的な自主財源の確保等の手法を実践的に習得することができる機会を提供することにより、団体の活動において大きな課題となっている人材及び資金の確保を支援し、団体が継続的・持続的に地域社会の諸課題を解決する活動を行うための体制強化を図ります。

内容

専門講師の指導のもと、受講団体(塾生)が自ら設定する目標を踏まえ、組織基盤強化、人材確保、資金調達等につながる実践的なプログラムを実施します。

塾生が抱える組織的課題の解決に向けた3つのコース(SNSの活用、クラウドファンディング、チラシ・HP等の広報物の作成)を設定しており、それぞれのコースにはプロのクリエイターを伴走支援者として配置し、塾生の皆様の実践活動をサポートします。

最終回には、N極アカデミー塾で得た知識を生かし、各塾生が実践の成果を発表する「卒塾式」を開催します。

プログラム(予定)

スケジュール及びプログラム内容(PDF:90KB)

※9月21日(水曜日)に第1回の会場を追記しました。

3つのコースのご紹介

コース内容(PDF:205KB)

※塾生の皆様には、3つのコースのうち、いずれか1つをご選択いただきます。

2.受講対象団体

地域課題を解決するため、人材や安定的な自主財源の確保により継続的な事業運営を目指す、京都府内の民間非営利団体で、原則として以下の要件を満たすもの(15団体程度)

  1. 京都府内に主たる事務所を置く団体であること。
  2. 団体の事務局を主として、担当する職員等を1名以上有すること。
  3. 団体の活動状況について、当該団体の管理するホームページ等において情報公開していること。
  4. 講座実施の際には、団体から2名以上の受講が可能であること。

※以前にN極アカデミー塾を受講された団体も受講いただけます。

3.募集期間

令和4年9月11日(日曜日)をもって、受講団体の募集を終了しました。

4.参加費

無料

5.申込方法

令和4年9月11日(日曜日)をもって、受講団体の募集を終了しました。

以下のいずれかの方法により、お申込みください。

  • 有限責任事業組合まちとしごと総合研究所(委託事業者)のホームページから専用フォームにアクセスし、必要事項を入力
    申込フォーム:https://forms.gle/oyiitXB3VmNrquKQ6
     
  • 団体名、担当者名、連絡先及び参加の動機を明記の上、有限責任事業組合まちとしごと総合研究所のメールアドレス(下記アドレス)宛てにメールを送信
    申込メールアドレス:okamoto@machigoto.net

6.問合せ先・申込先

有限責任事業組合まちとしごと総合研究所(委託事業者)

TEL:075-257-7871
メール:okamoto@machigoto.net
ホームページ:https://machigoto.org/(外部リンク)

お問い合わせ

政策企画部地域政策室

京都市上京区下立売通新町西入藪ノ内町

ファックス:075-414-4230

chiikiseisaku@pref.kyoto.lg.jp