中丹広域振興局

ここから本文です。

食べて育てる(食育)

お知らせ

子どもの肥満チラシ掲載中(令和5年2月16日)

京都府の特定給食施設等で把握している保育所・幼稚園・学校において、新型コロナウイルス感染症流行前後で「肥満者の数」の増加がみられました。

働き世代のための卓上メモ掲載中です!(令和3年6月8日)

事業所給食や職場の食堂に設置できる、卓上メモを作成しました。

 

食の健康づくり応援店募集中!(令和3年6月8日)

京都府全体で取り組んでいる「食の健康づくり応援店」を募集中です。
中丹西保健所では現在募集強化中なので、他薦・自薦問わず、この機会に応募してください。相談だけでもお気軽にどうぞ。(TEL:22-6381)

簡単レシピまとめました!(令和2年10月12日)

職員食堂に掲載中のレシピや、食生活改善推進員の方が作ったレシピ等、
「美味しいおすすめレシピ」にまとめました。

毎年6月は「食育月間」です(令和2年6月3日)

「京都府食の府民大学」で学んでみましょう。
「食育月間」をきっかけに、特産品を使って調理してみましょう!

栄養成分表示を活用してみませんか?(令和2年4月30日)

2020年4月1日から加工食品で栄養成分表示が義務化されたこの機に、表示の使い方をマスターしてみませんか?

子どもの肥満チラシ掲載中(令和5年2月16日)

京都府の特定給食施設等で把握している保育所・幼稚園・学校において、新型コロナウイルス感染症流行前後で「肥満者の数」の増加がみられました。

・新型コロナウイルス感染症流行前後において子ども達の肥満が増えています/京都府ホームページ(pref.kyoto.jp)

働き世代のための卓上メモ掲載中です!

事業所給食や職場の食堂に設置できる、減塩等の卓上メモを作成しました。大きく印刷し、壁などに貼り付けて使用することもおすすめです。
また、同ホームページ内の簡単レシピと合わせて表と裏で使用することで、自宅での調理を後押しすることができます。

・通年で使用できる卓上メモ(PDF:599KB)

・季節感のある卓上メモ(PDF:1,429KB) 

食の健康づくり応援店募集中!

京都府全体で取り組んでいる「食の健康づくり応援店」を募集中です。
健康意識が高まる今、健康づくりに役立つ食事を提供する飲食店が府民に求められています。
中丹西保健所では現在募集強化中なので、他薦・自薦問わず、この機会に応募することをおすすめしています。登録申し込み書やQ&Aは以下のリンクよりご覧いただけます。
食の健康づくり応援店になるには?(京都府内サイト)

相談や話を聞きたいという方はお気軽にお問い合わせください。(TEL:22-6381) 

また、中丹西保健所管内、食の健康づくり応援店のチラシを作成しました。
健康的で美味しい食事をお求めの方は、お役立てください。(PDF:810KB)

簡単レシピまとめました!

おいしいおすすめレシピ

職員食堂に掲載中のレシピや、食生活改善推進員の方が作ったレシピ等、レシピだけのページにまとめました!
1分で作れるようなレシピもあるので、料理初心者の方や時間をかけずに料理を作りたい方にぴったり!
ご飯のおかずにぴったりなレシピが多いので、ぜひ「美味しいおすすめレシピ」をご覧ください。

福知山市の作成しているレシピ動画や高血圧情報は以下のリンクから見ることができます。ぜひご覧ください。
福知山市レシピ動画(外部リンク)高血圧知っ得情報(外部リンク)

毎年6月は「食育月間」です!

 

毎月19日は「食育の日」です

未来を担う子どもたちが健全な心と身体を培い、また全ての府民が心身の健康を確保し、生涯にわたって生き生きと暮らすことができるよう、京都府では

 

『誕生前から始める京都の生涯食育~感謝の気持ちで「いただきます。」~』

を基本理念とした「第4次京都府食育推進計画(令和3年度~7年度)」に基づき、各世代に応じて継続した食育を推進しています。

「主食」「主菜」「副菜」3つのお皿でバランスよく

「食育月間」をきっかけに、できることから実践してみてはいかがでしょうか。

どうして6月なの?

4月から5月にかけての時期は進学や就職、転勤等により食生活の見直しに取り組む余裕があまりないと考えられるため、食育月間の実効性を確保する観点から「6月」とすることが最も適当であると判断されました。また、「食育基本法(外部リンク)」が成立した月が平成17年6月ということにも配慮されています。

 

「京都府食の府民大学」で学んでみましょう。

「京都府食の府民大学」というサイトで、食中毒の話やレシピが5~10分程の動画で学ぶことができます。(京都府農林水産部農政課)食材使い切りレシピ等も見ることができるので、「食育月間」のこの機会に見てみてください。

京都府食の府民大学はこちら 

 

栄養成分表示を活用してみませんか?

義務表示や推奨表示である栄養成分は、生活習慣病予防や健康管理に深く関わっています。それを表示しているものが栄養成分表示です。
2020年4月1日から加工食品で栄養成分表示が義務化されたこの機に、表示の読み方・使い方をマスターしてみませんか。

もっと詳しく活用したい方は以下をご覧ください。
【消費者の方向け】栄養成分表示の活用について(外部リンク)

また、初めての栄養成分表示をされる事業者の方は以下をご覧ください。
(【事業者の方向け】栄養成分表示を表示される方へ(外部リンク 

関連リンク

 

お問い合わせ

中丹広域振興局健康福祉部 中丹西保健所

福知山市篠尾新町一丁目91

ファックス:0773-22-0429

chushin-ho-nishi-kikaku@pref.kyoto.lg.jp