ここから本文です。

動物愛護週間事業

動物愛護週間とは「動物の愛護及び管理に関する法律」により、広く国民の間に命あるものである動物の愛護と適正な飼養についての関心と理解を深めるため、9月20日から同月26日までを動物愛護週間とし、地方公共団体はその趣旨にふさわしい行事が実施されるように努めなければならない、とされています。

動物愛護写真コンクール

特選の写真
令和5年度特選「可愛くてたまらん」

過去の入選作品

令和5年度動物愛護写真コンクール入選作品を京都府庁2号館(西側)の展示ロビーにて展示しました。
(展示期間:令和5年9月22日から令和5年9月26日)
入選作品の展示風景

長寿犬猫の飼い主表彰の募集について

京都動物愛護憲章に掲げる理念に基づき、長年にわたり深い愛情をもって、犬と猫を適正に飼養している飼い主について、模範的な飼い主として表彰することにより、府民の動物愛護精神の高揚及び動物の適正な飼養管理の普及啓発を図ります。

京都市内にお住いの方は動物愛護センターにお問い合わせください。

動物愛護センターホームページ(外部リンク)

動物愛護フェスティバル

ぺットを飼っている方もそうでない方も、身近な動物に関心を持ち、動物を愛する心を育むとともに、動物の正しい飼い方に係る理解をより一層深めていただくため、京都動物愛護フェスティバルを9月23日(土曜日・祝)に開催しました。
動物愛護フェスティバルの風景

お問い合わせ

京都市内

京都市医療衛生企画課
電話番号:075-222-4271

京都府内(京都市を除く)

生活衛生課動物愛護係
電話番号:075-414-4763

お問い合わせ

文化生活部生活衛生課

京都市上京区下立売通新町西入薮ノ内町

ファックス:075-414-4780

seikatsu@pref.kyoto.lg.jp