ホーム > 運転免許 > 受験案内 > よくある質問と回答

ここから本文です。

よくある質問と回答

Q 教習所を卒業して何日以内に受験する必要がありますか。

A 一年以内です。

Q 適性試験はどのような内容ですか。

A 視力の確認等を行います。

Q 適性試験や学科試験の受付は何時ですか。

A 受験票等必要書類を準備して午前8:30~9:15の間に受付を済ませてください。
  受験票等の用紙を受領しただけでは申し込んだことになりません。
  上記時間内に受験票等の必要書類を提出して、書類審査を済ませる必要があります。
  書類作成の時間を考慮し、お早めにご来場ください。

Q 筆記用具は必要ですか。

A 免許証の交付時に黒色のボールペンが必要となります。
  試験に必要な筆記用具(鉛筆等)は試験場で用意します。

Q 身分証はどのようなものを準備すれば良いですか。

A 運転免許証、仮運転免許証、学生証、健康保険証、パスポート、マイナンバーカード(マイナンバー通知カードは不可)等いずれか一点を準備してください。

Q 試験場内にATMはありますか。

A  ありません。近隣にもありませんので、手数料等はあらかじめご準備ください。

Q 試験場内にコンビニや食堂はありますか。

A ありません。近隣にもコンビニ等はありませんので、昼食等はあらかじめご準備ください。
  試験場内にパン等及び飲料の自動販売機は設置されていますが、混雑時は売り切れる場合があります。

Q 試験場内にエレベータはありますか。

A 別館に一基設置されています。

お問い合わせ

京都府警察本部運転免許試験課

京都市伏見区羽束師古川町647