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請願とは、政治や行政に対して意見・要望を述べることであり、憲法によって認められた権利です。
府の仕事などについてご要望がある方は、誰でもその要望を文書にして、議会に提出することができます。
府議会では、提出された請願を所管の委員会で審査した上、本会議で「採択」か「不採択」を決定します。採択されたものについては、執行機関(知事など)に送付し、請願事項の実現に努力するよう求めます。
委員会での審査の模様は、インターネット中継でも御覧いただけます。委員会の具体的な日程は議会日程を御覧ください。
請願は文書により行います。請願には、必ず府議会議員の紹介が必要です。
必要記載事項など、請願書の作成についての詳細は「請願書の作成について」を御覧ください。
請願書はいつでも提出することができますが、受付時間は、祝日を除く平日の午前8時30分から午後5時までです。
なお、各定例会ごとの請願の締切日は、それぞれ次のとおり設けられています。
ただし、点字文による請願については、各々の締切日の7日前(府の休日の場合はその前日)の午後5時です。
2月定例会 |
追加議案(最終補正等)上程日の2日前の午後5時 |
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6月・9月・12月定例会 |
代表質問2日目の午後5時 |
陳情については、府議会議員の紹介は必要ありませんが、請願書に準じて陳情書を作成し、提出してください。
なお、提出された陳情書については、所管の委員会に送付されますが、「採択」か「不採択」かの決定はされません。
お問い合わせ
京都府議会事務局委員会課調査係
京都市上京区下立売通新町西入
電話番号:075-414-5541
ファックス:075-441-8398