トップページ > 子育て・健康・福祉 > 健康・医療 > 京都府の医療施策について > 医療法人の事業報告書等の閲覧について

ここから本文です。

医療法人の事業報告書等の閲覧について

医療法人の事業報告書等の閲覧(交付)を希望される皆さまへ

医療法人から届出のあった事業報告書等(事業報告書、財産目録、貸借対照表、損益計算書)及び監事の監査報告書等は、医療法の規定により、閲覧に供しなければならないこととされています。

本庁医療課及び各保健所では、どなたでも、直近3年以内に届出のあった事業報告書等の閲覧をすることができます。

閲覧(交付)することができる医療法人

京都府内に主たる事務所をおく医療法人が閲覧の対象となります。
下記の表中に「◯(マル)」がついているものが現在閲覧(交付)できる事業報告書等です。
この表は、毎月末頃に更新し、アップロードします。更新したものはセルを黄色に塗りつぶしています。

閲覧可能な医療法人一覧(令和6年3月末時点)(PDF:1,200KB)

 

【医療法人の事業報告書等の写しの閲覧(交付)を希望される皆さまへ】
 令和5年度より、医療法人の決算年度を下記のとおりとします。
 令和5年4月末時点の更新の交付より変更となりますので、ご留意ください。

 新医療法人年度(PDF:93KB) ⇐こちらをご確認ください

申込方法

オンライン申請又は窓口での閲覧(交付)が可能です。

なお、事業報告書等が未提出である等の理由により、ご希望いただいた医療法人の事業報告書等の写しが閲覧(交付)できない可能性がありますので、予め上記「閲覧可能な医療法人一覧」をご確認いただいた上でお申し込みください。(交付請求される医療法人の事業報告書等の提出がなされているかどうかについて、お電話でのお問い合わせにはお答えしかねます。)

オンライン申請

以下のページからオンライン申請により閲覧(交付)の申し込みをすることができます。

オンライン申請ページ(外部リンク)

※入力方法は申請マニュアル(PDF:612KB)をご確認ください。

窓口での閲覧(交付)

オンライン申請でのお申込みが難しい方は、窓口で写しの閲覧(交付)が可能ですので、以下によりお申し込みください。

申込場所

 京都府庁1号館4階 健康福祉部医療課

 (〒602-8570京都市上京区下立売通新町西入薮ノ内町)

申込可能な時間

 月曜日から金曜日まで(祝日・休日及び年末年始を除く、開庁日のみ)

 9時~12時、13時~16時45分

閲覧(交付)方法

 ・紙での閲覧(交付)

 ※交付件数(枚数)が多い場合、後日に交付させていただくことがあります。

手数料

紙1枚につき10円

※窓口での閲覧のみ(交付不要)の場合は手数料不要

各保健所での閲覧について

閲覧することができる医療法人

各保健所が所管する市町村に主たる事務所をおく医療法人

閲覧場所

各保健所企画調整課

閲覧可能な時間及び閲覧方法

各保健所まで直接お問い合わせください。

お問い合わせ

健康福祉部医療課

京都市上京区下立売通新町西入薮ノ内町

ファックス:075-414-4752

iryo@pref.kyoto.lg.jp