トップページ > 府政情報 > 府債・宝くじ・証紙等 > 京都府の会計について > 収入証紙を廃止し、手数料等の新たな納付方法を導入します

ここから本文です。

収入証紙を廃止し、手数料等の新たな納付方法を導入します

京都府では令和4年9月30日をもって京都府収入証紙(以下「証紙」といいます。)の新規販売を終了し、証紙に代わる新たな納付方法を導入します。これにより、時間・場所を問わずに京都府手数料等を納付いただくことが可能となります。

※国の「収入印紙」とは異なりますのでご注意ください(収入印紙は継続)。

(証紙廃止チラシ) (証紙見本)

 証紙廃止チラシ 
 

 

 

(PDF:2,740KB)

令和4年10月以降の新たな納付方法

令和4年10月から下記の納付方法を新たに導入します。

対応可能な納付方法は手数料等の種別により異なります。詳しくは各申請手続の担当課からウェブサイト等でご案内する予定です。

なお、警察関係の申請手続の具体的な納付方法については、京都府警察本部(075-451-9111)までお問い合わせ願います。

庁舎窓口での納付(現金・キャッシュレス決済)

 

以下の庁舎での納付については、キャッシュレス決済(クレジットカード決済、電子マネー決済、コード(スマホ)決済)が利用できます。

その他庁舎では現金でのお支払いとなります。

こちらのリンク先(PDF:347KB)に記載の庁舎では、警察手数料を除く全ての手数料をお支払いいただけます。

 

納付書によるコンビニエンスストア又は金融機関での納付(現金)

 

 

ウェブサイトで事前登録した上でのコンビニエンスストアでの納付(現金)

お支払い可能なコンビニ店舗:ローソン、ファミリーマート、ミニストップ、デイリーヤマザキ、セイコーマート

※セブンイレブンについては10月末頃から利用可能となります。

 

<令和4年10月1日時点で本納付方法が利用できる手数料等及び申込サイトURLは、下記の記載一覧のとおりです。>

①危機管理部に関する手数料等はこちら(電気工事、危険物、消防関係など)(PDF:235KB)

②総務部・農林水産部に関する手数料等はこちら(狩猟関係など)(PDF:226KB)

③健康福祉部に関する手数料等はこちら(ふぐ処理師免許、栄養士免許など)(PDF:236KB)

④商工労働観光部に関する手数料等はこちら(高等技術専門校の入学考査料、卒業証明など)(PDF:226KB)

⑤建設交通部する手数料等はこちら(宅地建物取引、開発許可、建築物、屋外広告関係など)(PDF:328KB)

⑥教育庁・警察本部に関する手数料等はこちら(府立学校の卒業証明、教職員免状関係など)(PDF:282KB)

⑦その他の部局に関する手数料等はこちら(PDF:220KB)

オンラインでの納付(クレジットカード決済)

下記の手続きは、現在、オンラインでの申請及び手数料の納付が可能です。

購入済の証紙の取扱い(使用期限は令和5年3月31日まで(申請書必着))

令和5年3月31日(申請書必着)までは従来どおり、手数料等の納付に証紙をご利用いただけます。

令和5年4月1日以降は、手数料等の納付に証紙を使用できなくなりますので、ご注意ください。

また、一つの申請で、証紙と新たな納付方法を組み合わせてお支払いいただくことはできませんのでご注意願います。

 

 

使用予定がない証紙の還付(払戻し)

お使いにならない証紙については、下記のとおりご指定の口座に代金を還付します。

(収入証紙売りさばき人として指定を受けている方は、別途案内する方法により証紙を返還してください。)

還付請求期間

令和4年10月1日(土曜日)~令和9年9月30日(木曜日)(必着)

令和5年3月31日(金曜日)をもって、証紙の使用はできなくなります。

請求先

下記あてに郵送により、還付請求を行ってください。

〒602-8570 京都市上京区下立売通新町西入薮ノ内町

京都府会計課 証紙還付担当 宛て

封筒に「還付請求書在中」と朱書きしてください。

必要書類等

  1. 還付請求書
  2. 証紙券種票
  3. 京都府収入証紙(未使用のもの。証紙貼付台紙に貼り付けてください。)

様式

留意事項

  • 郵送中の紛失等の事故につきましては、本府では責任を負いかねます。また、記載内容、証紙の枚数などに間違いがないことを十分確認の上、発送してください。
  • 著しく汚染し、若しくは損傷した証紙は還付ができません。また、その他証紙の状態によっては還付できない可能性があります。
  • 請求書には請求者と同じ名義の銀行口座及び昼間に連絡がとれる連絡先電話番号を忘れずにご記入ください。
  • 指定口座への振込時に連絡は行いませんので、申請者において通帳記帳等によりご確認ください。なお、請求後一箇月を経過しても振込がない場合は、京都府会計課(下記連絡先)までお問合せください。
  • 既に他の申請書様式等に貼付けてしまった証紙は、無理にはがさず、そのまま添付してください。

 

よくある質問と回答

質問 回答
運転免許の手数料の納付方法はどうなるのか。

各手続きの申請場所(運転免許試験場、京都駅前運転免許更新センター、各警察署等)でお支払いください。キャッシュレスも可能です。

車庫証明の納付方法はどうなるのか。
警察署窓口で申請される場合

申請先の警察署でお支払いください。現金決済だけでなく、キャッシュレス決済も可能です。

自動車保有関係手続のワンストップサービス(OSS)により電子申請される場合

OSSにより電子申請される場合は、インターネットバンキング又はATMで手数料をお支払いください。OSSの詳細についてはこちらです。

京都府警察/自動車保管場所証明 (pref.kyoto.jp)

府立高校の入学考査料の納付方法はどうなるのか。 入学願書とともに配付する納付書により、コンビニ又は金融機関で現金にてお支払いください。 返却される納付済証を入学願書に貼付してください。
パスポート発給手数料の納付方法はどうなるのか。

こちらでご案内しております。

旅券(パスポート)申請のごあんない(トップページ)/京都府ホームページ (pref.kyoto.jp)

京都府本庁舎で手続きをしたいのだが。 京都府本庁福利厚生センターの券売機で支払って下さい。キャッシュレス決済が可能です。納付済証が発券されますので、申請窓口に提出してください。
振興局(保健所、土木事務所等)で手続きをしたいのだが。 各振興局の総務防災課のレジでお支払いください。キャッシュレスが可能です。納付済証を交付しますので、保健所や土木事務所など申請窓口に提出してください。
遠隔地に住んでいるので、どうしたらよいか。 お手数ですが、納付方法について申請手続の案内サイトを確認いただくか、申請先に直接お問い合わせください。多くの手続きにおいて、Webで事前登録してコンビニで支払うことができるようにしていますので、ご確認ください。
使わない証紙を持っているがどうしたらよいか。 代金の払い戻しを行います。こちらのホームページに還付請求書の様式を掲載予定ですので、必要事項を記載の上、証紙現物と併せて会計課に提出してください。
2,000円の手続きで証紙1,000円と現金1,000を併用できるか。 一つの手続きでは、証紙と現金等(証紙以外のもの)を併用することはできません。証紙を使用する場合は、全額証紙となります。

 

お問い合わせ

知事直轄組織会計課

京都市上京区下立売通新町西入薮ノ内町

ファックス:075-414-5424

kaikei@pref.kyoto.lg.jp