ここから本文です。
京都府内でパスポートを申請できる方は、日本国籍を有し、京都府内に住民登録をしている方です。
令和5年12月4日以降に電子申請された方は、クレジットカードでのお支払いもできます。
パスポートの電子申請をされた方を対象に、クレジットカードでの支払いが可能に
パスポートの申請が急増しており、申請時間が場合によっては60分程度とお待ちいただく場合があります。
申請される場合は、時間に余裕をもってお越しいただきますようお願いします。
こちらから申請・受取窓口の混雑状況や待ち人数を確認することができます!(外部リンク)
<ご注意>
・京都駅ビル8階にある京都府旅券事務所のみ、上記のリンクから混雑状況や待ち人数の確認が可能です。各広域振興局窓口は対象外です。
・申請及び受取等の来所予約はできません。
パスポートの電子申請について【操作方法がよくわかる外務省YouTube動画を掲載しました】
【ご注意】電子申請をされた方は、マイナポータルからの申請後、戸籍謄本(全部事項証明書)の提出が必要です<新規または記載事項変更の申請>
【ご注意】電子申請をされた方へ 申請取下げ手続きが必要な方は窓口への来所が必要です
パスポートの電子申請をされた方の戸籍謄本(全部事項証明書)の提出方法
パスポートの電子申請をされた方を対象に、クレジットカードでの支払いが可能に
【ご注意】システムメンテナンスによるクレジットカード納付登録サイトの利用停止について(令和6年9月分)
申請手続の一部が変わりました(令和5年3月27日から)<<重要>>
府内に住民登録がなくても、学生・生徒、会社員、船員、外国からの一時帰国者などの方で京都府内に居住している方は、例外的に京都府で申請できる場合があります。詳しくは、下記「居所申請」(窓口での申請のみ)をご確認ください。
☆電話の場合(電話番号075-352-6655) ※電話番号のおかけ間違いにご注意ください!
☆メールの場合(ryoken@pref.kyoto.lg.jp)
メール件名に問い合わせ内容、メール本文に以下の点について記載いただけると、よりスムーズなご案内ができます。
お問い合わせ
知事直轄組織国際課 旅券事務所
〒600-8216 京都市下京区烏丸通塩小路下ル東塩小路町901番地 京都駅ビル8階
電話番号:075-352-6655
ファックス:075-342-0040