ホーム > 京都府レッドデータブック2015

京都府レッドデータブック2015

文字の大きさ
地質

さんじょうきえんれきがん

三畳紀円礫岩

京都府カテゴリー

消滅危惧

2002年版 消滅危惧 2002年版を参照する
福知山市大江町公庄

掲載項目の解説をみる

分類

岩石

細分

堆積岩 夜久野層群

時代区分

中生代三畳紀

地域

福知山市大江町公庄

選定理由

よく円磨された礫から構成されており礫種についての検討がすすめられている点で重要である。

分布

三畳系の陸成層には円礫岩がしばしば伴われる。山口県、広島県の美祢層群などに見られる。

福知山市大江町、夜久野町にかけて分布する夜久野層群は礫岩層が多い。また難波江層群にも円礫岩が挟まれるが、主岩相ではない。

特徴(特異性)

夜久野層群の下半部に当たる。ここでは中礫から大礫サイズであるが、福知山市夜久野町北部では大礫のものが多い。石灰質チャート、火砕岩、凝灰岩、石灰岩、砂岩などの礫が多く、稀に変成岩や蛇紋岩の礫も認められる(京都教育大学礫岩研究グループ、1977)。また極めてよく円磨されている。埋積後の圧力溶解と変形によって、えくぼ石や食い違い石となっている。

現状

道路わきの露頭であるが、木工場の脇にあり崖そのものは放置されている。ただ、道路の拡幅によって礫岩露頭の一部が失われている。

三畳紀の河川性の礫層として貴重であり、かつ埋没、続成による変化を示している点でも保護して、教材等として活用すべきものである。

保存に対する脅威

工場の立替や道路の一層の拡幅等によって崖が崩されたり、覆われてしまう可能性がある。

必要な保存対策

礫岩層自体は堅硬なものであり、必要な傾斜が保たれていれば、崩れる可能性は低い。したがって必要以上の擁壁等で覆うことのないようにすべきである。

地質文献一覧

執筆者 武蔵野實

大江町公庄、夜久野層群の円礫岩

大江町公庄、夜久野層群の円礫岩(ハンマーの柄は約30cm)

京都府レッドデータブックに掲載されている野生生物や地形・地質、生態系などに関する情報がありましたら、情報提供フォームからお寄せください。

情報提供フォーム

お問い合わせ先:京都府環境部自然環境保全課
TEL:075-414-4706 FAX:075-414-4705
E-Mail:[email protected]
〒602-8570 京都市上京区下立売通新町西入薮ノ内町

ページの先頭に戻る