トップページ > 暮らし・環境・人権 > 環境・自然・動植物 > 京都府レッドデータブック情報

ここから本文です。

京都府レッドデータブック情報

レッドデータブックとは、絶滅のおそれのある野生生物の現状を取りまとめた資料集で、野生生物の保護に取り組むための大切な資料となるものです。京都府では、絶滅のおそれのある野生生物だけでなく、保護を要する地形・地質や自然現象、学術上重要な自然生態系なども対象にして「京都府レッドデータブック」を発刊しています。
 

京都府レッドデータブックに掲載されている野生生物や地形・地質、生態系などに関する情報がありましたら、情報提供フォームからお寄せください。

 レッドデータブック情報提供フォーム  

(最新)京都府改訂版レッドリスト

京都府では、府内の生物多様性をとりまく状況が大きく変化したことから、現在、京都府レッドデータブックの見直し作業を実施しております。今後、調査が終了したものについては、順次公開していきます。

京都府レッドデータブック2015

京都府では平成14年に初の京都府レッドデータブックを発刊後、10年余りが経過し、府内の生物多様性をとりまく状況も大きく変化したことから、平成23~26年に掛けて京都府レッドデータ調査を行い、平成27年に京都府レッドデータブックと京都府自然環境目録を発刊しました。この結果を広く府民の皆様に紹介し、地域における保全活動や環境学習などの推進に役立てるため、WEB版や普及版を作成しました。

 

京都府レッドデータブック2015 京都府レッドデータブック2015

京都府自然環境目録2015 京都府自然環境目録2015

京都府レッドデータブック for kids 京都府レッドデータブック for KIDS

 

京都府改訂版レッドリスト(野生生物)2013

京都府では、平成14年に発刊した京都府レッドデータブックの見直し作業を行い、野生生物編について改訂版のレッドリストを取りまとめました。

京都府レッドデータブック2002

京都府では、絶滅のおそれのある野生生物や保全を要する地形・地質・自然現象、学術上重要な自然生態系を対象に、平成10~13年に掛けて京都府レッドデータ調査を行いました。この結果を広く府民の皆様に紹介し、地域における保全活動や環境学習などの推進に役立てるため、平成14年6月に京都府レッドデータブックや京都府自然環境目録を発刊するとともに、WEB版や普及版を作成しました。


 

京都府レッドデータブック2002

お問い合わせ

総合政策環境部自然環境保全課

京都市上京区下立売通新町西入薮ノ内町

ファックス:075-414-4705

shizen-kankyo@pref.kyoto.lg.jp