ホーム > 健康・福祉・人権 > 子ども・青少年 > 令和2年度京都府子どもの未来づくりサポーター活動支援事業の募集について

ここから本文です。

令和2年度京都府子どもの未来づくりサポーター活動支援事業の募集について

 

令和2年度京都府子どもの未来づくりサポーター活動支援事業の事業者の募集について

1趣旨

京都府では、「京都府子どもの貧困対策推進計画」に基づき、すべての子どもが生まれ育つ環境に左右されることなく、その将来に夢や希望を持って成長していける社会の実現を目指すこととしています。

低所得世帯の子どもの多くは、生活習慣の確立や学習習慣の定着が図られていないことから、大学生などの若い世代が中心となって取り組む子どもの貧困対策に係る取り組みを応援します。

案内ちらし(PDF:895KB)

2補助対象事業者

⑴20歳代の若者を中心とした3名以上の者によるボランティアグループ

⑵大学生又は大学院生を構成員とする学生団体(ただし、大学等から運営費の助成を受けていないこと。グループ・団体の代表者は、京都府税に滞納がないこと。)

3補助対象事業

子どもの貧困問題を理解し、主に低所得者世帯(要保護・準要保護家庭等)の子どもを対象に行う、生活習慣の確立や学習習慣の定着に向けた次の取り組みとする。

⑴学習支援活動

⑵学生等の若い世代と子ども及び子どもの相互間の交流活動

⑶文化・自然などの非日常の体験活動

⑷食育活動

⑸学習や友人関係などの相談・助言活動

⑹その他の子どもの貧困対策に資すると知事が特に認めた活動

※取組の提案にあたっては、新型コロナウイルス感染症拡大防止策を講じた内容としてください。

4補助金の額

1団体あたり30万円(消費税・地方消費税を含む。)

※補助対象経費が30万円に満たない場合は、補助対象経費の額(千円未満は切り捨て)

5実施要領及び様式

【前年度からの継続実施を行う団体用】

【新規申請団体用】

【参考】令和2年度の事業終了後に提出する様式

6募集期間

令和2年8月11日(火曜日)から令和2年8月28日(金曜日)

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

健康福祉部家庭支援課

京都市上京区下立売通新町西入薮ノ内町

ファックス:075-414-4586

kateishien@pref.kyoto.lg.jp

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?