トップページ > 子育て・健康・福祉 > 健康・医療 > 京都府の健康対策 > 感染症緊急情報 > 新型コロナウイルス感染症に関連する情報について

ここから本文です。

新型コロナウイルス感染症に関連する情報について

新型コロナウイルス感染症に関連する、京都府内での発生状況や様々な対応状況などについては、このページにおいて随時お知らせいたします。

個人の方への情報

事業者の方への情報

各種コールセンター

 

 今後の対応等

お問い合わせ:
京都府新型コロナウイルスガイドライン等コールセンター

電話番号:075-414-5907(平日9時から17時)

これまでの対策

 各種コールセンター

▶発熱症状などのある方の相談
きょうと新型コロナ医療相談センター
電話番号:075-414-5487
よくあるお問い合わせ

▶後遺症の専用相談窓口
きょうと新型コロナ後遺症相談ダイヤル
電話番号:075-414-5338

▶ワクチンの副反応等の専門的な相談
京都府コロナワクチン副反応相談センター
電話番号:075-414-5490

▶感染防止のための要請等に関して
京都府新型コロナウイルスガイドライン等コールセンター
電話番号:075-414-5907

▶陽性者となった方
京都府新型コロナウイルス感染症陽性者登録センター
電話番号:075-708-7250
受付対応:10時~17時

 

 個人の方への情報

感染が心配な方・濃厚接触者の方へ

感染が心配な方・感染の可能性がある方へのお願い

濃厚接触者に係る待機期間短縮について

検査を希望の方へ

受診可能な医療機関一覧

陽性となった方へ

新型コロナウイルス感染症の陽性となった方へ

後遺症にお悩みの方の相談

医療費の公費負担

支援制度・相談窓口


【対象】感染した方、濃厚接触者・感染が疑われる方、臨時休校となった子ども等に対して世話を行った方


ワクチン検査パッケージ制度・対象者全員検査等の無料検査について

新型コロナウイルス感染症の拡大防止と日常生活の回復の両立を図るため、飲食、イベント、旅行・帰省等の社会経済活動を行うにあたり必要である方を対象に、陰性を確認できる検査を無料で実施します。

認証店・クーポン


京都府内を旅行していただく際に、宿泊・旅行代金を補助し、あわせて旅行先の飲食店や土産物店等で利用できる「京都応援クーポン券」を配布します。

利用期限 8月31日迄

 

お知らせ等




 事業者等の方への情報

支援制度・相談窓口



京都府「京の飲食」安全対策向上事業

感染防止対策認証制度

飲食店等における新型コロナウイルス感染症の感染防止対策について、事業者のみなさまにとってより安心・安全な環境を整備するため、京都府が定めた認証基準に基づく感染防止対策を実施されている店舗を京都府が認証します。

感染拡大予防ガイドライン



お知らせ等

医療機関等の方へ


その他


 宿泊施設の方へ

新型コロナウイルス感染症予防のため、以下の対応について御留意いただきますようお願いします。

  • 施設利用者の健康状態に留意し、発熱、咳等の症状がある場合には、きょうと新型コロナ医療相談センターへ連絡してください。
  • 石けん及び流水による手洗いの励行、咳やくしゃみの症状を呈する場合の咳エチケット(マスクの着用)について掲示等により周知をお願いします。
  • 可能な限り、ロビー、手洗い場等への消毒用エタノールを設置してください。

  • 施設・設備については、0.05~0.5%次亜塩素酸ナトリウム希釈液又は消毒用エタノールで清拭してください。

 住宅宿泊事業者の方はこちら

 その他、対応状況 等

 新型コロナウイルスに便乗した悪質商法等にご注意ください!

 特別定額給付金に関する詐欺やメール、偽サイトにご注意ください!【府内全市町村で受付終了しています】

政府機関や自治体等を装ったメール、偽サイトにご注意ください!

総務省を騙った「2回目の特別定額給付金の特設サイトを開設しました。」といった旨や偽の特設サイトに誘導するリンクが含まれたメールにご注意ください。
政府機関や自治体等がメールを送り、URLをクリックして手続きを求めることは、絶対にありません。
サイトのURLの末尾に見慣れない文字があるなど不審に思った場合は、安易にアクセスしないでください。

「個人の方への情報」へ戻る

 国への要請等に関すること

全国知事会/関西広域連合

 関連リンク

感染症に関すること

海外渡航に関すること

「その他、対応状況 等」へ戻る

ページの先頭へ戻る

お問い合わせ

京都府
〒602-8570 京都市上京区下立売通新町西入薮ノ内町
代表電話:075-451-8111