ここから本文です。
京都府では、令和5年12月に「京都府子育て環境日本一推進戦略」を改定し、この戦略を実行に移しているところです。
「子育て環境日本一・京都」の実現に向けては、社会の構造や価値観を変えていく必要があるため、京都府だけでなく、府内市町村、企業、地域、関係団体、そして府民の皆様と一丸となり、同じ目標にむかって取組を進めて行く必要があります。
ついては、「子育て環境日本一・京都」の実現に向けた取組を加速化させるため、令和6年7月11日(木曜日)に「令和6年度京都府子育て環境日本一推進会議」を開催し、「今できることから始める」の精神で、オール京都体制で取り組む「テーマ」「プロジェクト」に基づく具体の行動を、各構成団体が発表されました。
<自身の子どもの頃の”ええ顔”を掲げながらのフォトセッション>
・テーマ:「子育てが楽しい風土づくり」を京都中にどう広げるか
・共同プロジェクト:子どもの”ええ顔”広げるプロジェクト
〇有識者講演
今年度の共同プロジェクトに沿った取組に関して、橋本みなみ様(認定NPO法人ミニシティ・プラス理事)に、留学先のドイツからオンラインにてご講演をいただきました。
(講演テーマ)「子どもの”ええ顔”があふれる”こどものまち”づくり」
〇行動目標の発表
構成団体の皆様に、今年度の共同プロジェクトに沿った「行動目標」「具体的行動」をそれぞれ発表いただきました。また、一部の団体様には、プレゼンテーションにより具体的なご紹介をいただきました。
〇フォトセッション
構成団体の皆様に事前にご準備いただいた、自身の子どもの頃の”ええ顔”をした写真や、子どもの頃の”ええ顔”に繋がる風景や物の写真と共に、フォトセッションを行いました。
・今年度のテーマ・共同プロジェクトについて(PDF:888KB)
お問い合わせ