トップページ > 子育て・健康・福祉 > 子育て・青少年 > 「子育て環境日本一」を目指して

ここから本文です。

「子育て環境日本一」を目指して

子どもの声が響き、子育てしやすい環境は、全ての世代にとっても暮らしやすいまちだと思います。京都の子どもたちが健やかに育ち、夢や希望を叶えられるよう、京都府では、結婚から出産、子育て、教育、就労まで切れ目のない施策を推進し、「子育て環境日本一」を目指します。

 京都府子育て環境日本一推進戦略

社会全体で子育てを見守り支える、あたたかい子育て社会を目指すための指針として、2019年9月「京都府子育て環境日本一推進戦略」を策定しました。

子育て環境日本一に向けた主な取組

京都府子育て環境日本一推進会議

子どもや子育て世代を地域や企業を含め社会全体であたたかく見守り支え合うオール京都の推進体制として、「京都府子育て環境日本一推進会議」を設置しました。

京都府子育て環境日本一推進会議×WEラブ赤ちゃんプロジェクト

子育てをみんなで支え合う風土を築くため、オール京都で「WEラブ赤ちゃんプロジェクト」の啓発活動を推進しています。

 子育て環境日本一推進本部

全庁挙げて結婚支援から出産、子育て、教育、就労支援まで総合的な施策を推進するため、庁内組織として「子育て環境日本一推進本部」を設置しました。

お問い合わせ

政策企画部総合政策室

京都市上京区下立売通新町西入薮ノ内町

ファックス:075-414-4389

sogoseisaku@pref.kyoto.lg.jp