ここから本文です。
京都府と米国・オクラホマ州は昭和60年に友好提携を締結して以来、青少年や医大生交流のほか、教育や文化など幅広い分野で、交流を進めてきました。
令和7年度で友好提携40周年を迎えることを記念して、オクラホマ州政府訪問団を受け入れ、同州副知事による表敬訪問や、「オクラホマ経済・観光セミナー」を実施しました。
オクラホマ州副知事一行が、京都府を表敬訪問されました。京都府ーオクラホマ州の友好提携締結40周年を共に祝福し、本年開催の周年記念事業を契機として、経済や観光分野での交流や連携がさらに強固なものとなることを期待し合いました。

1. 歓迎の挨拶(京都府知事)
2. 答礼の挨拶(オクラホマ州副知事)
3. 歓談
4. 記念品交換
今回、記念事業として実施する「オクラホマ経済・観光セミナー」を通じて、京都の様々な分野の方々がオクラホマ州と交流し、同州の新たな魅力に触れることで、経済や観光分野における交流や連携がさらに強固になることを願っている。また、京都府立大学とオクラホマ州立大学との間における農業技術の共同研究や学生交流など、農業分野においてもさらなる連携が図られることを期待している。
この度、世界のなかでも美しい京都府を訪れることができ嬉しく思う。本日、オクラホマ州と京都府の友好提携締結40周年を祝うだけでなく、今後も京都府と強い関係を築いていきたい。京都府とは、これまで5年や10年ではなく、40年間にわたり良好な関係を構築してきたので、今後は80周年を迎えることを心から楽しみにしている。
セミナーには、企業、大学、行政関係者など、幅広い分野からご参加いただき、オクラホマ州の観光資源や経済発展、農業、国際ビジネス戦略などについて、同州政府から直接学ぶ貴重な機会となりました。セミナーを通じて、京都府と同州との連携の可能性について理解が深まり、今後の国際交流の足掛かりとなる有意義な場として、参加者からも高い評価をいただきました。
1. 開会挨拶(鈴木京都府副知事)
2. オクラホマ州の観光及び経済発展(ピネル オクラホマ州副知事)
3. オクラホマ:米国市場への戦略的ゲートウェイ(オクラホマ州商務省ビジネス担当官)
4. オクラホマ州の農業概要(オクラホマ州農務省長官)
5. 質疑応答
6. 閉会挨拶(JETRO京都貿易情報センター)
日本とオクラホマ州には、共通点や共感できる
点が多くあると考えており、今後もますますの交流を深めたい。
お問い合わせ