ここから本文です。

京都府保健所における難病事業

難病の方やご家族が、住み慣れた地域で安心して療養生活を送れるよう、京都府保健所では、各種事業に取り組んでいます(京都市の場合は、京都市ホームページ(外部リンク)を御参照ください)。地域によって、実施状況が異なりますので、詳しくはお住まいの地域の京都府保健所までお尋ねください。

専門医等相談事業(医療相談・訪問指導(診療))

対象

各保健所管内にお住まいの難病患者(疑いを含む。)とその家族等

実施内容

主に、保健所会場や患者の生活の場で、専門の医師やその他関係職種(理学療法士、作業療法士など)による病気や治療、看護、生活等に関する相談を行います。

難病患者・家族交流会(講演会)事業

対象

各保健所管内にお住まいの難病患者(疑いを含む。)とその家族等

実施内容

主に、保健所等を会場として、当事者同士の情報交換や専門家の講演等により、それぞれの病気や病状に適した療養生活や介護、リハビリテーション等について学びます。

従事者研修事業

対象

各保健所管内に所在する医療機関や介護保険・障害福祉事業所等に勤務するケア提供者(実際に難病患者・家族支援に関わっている者等)。※テーマや目的・内容により、対象者を限定する場合があります。

実施内容

地域の課題に合わせて、難病の病態や療養生活上の障害等に関して、正しい知識を深めるとともに、在宅療養支援に関する技術の向上を目指して、講義や実技等を取り入れた研修を行います。

訪問相談事業

対象

各保健所管内にお住まいの難病患者(疑いを含む。)とその家族等

実施内容

保健所保健師が面接や訪問等により、病気や制度、日常生活等に関する相談・援助を行うとともに、療養支援に係る関係者の調整を行います。

京都府保健所及び京都市保健センター一覧

お問い合わせ

健康福祉部健康対策課

京都市上京区下立売通新町西入薮ノ内町

ファックス:075-431-3970

kentai@pref.kyoto.lg.jp