南丹広域振興局

トップページ > 地域振興 > 南丹広域振興局 > 道路の維持管理や利用などに関するご質問

ここから本文です。

道路の維持管理や利用などに関するご質問

道路内の照明が玉切れになっているので、取り替えて欲しいのですが?

道路照明が切れているのを発見した場合は、各道路管理機関にご連絡ください。道路の種類ごとに、国、府、市町村と道路管理者が異なりますので、各道路の管理機関については、下記をご参照ください。

京都府が管理する道路の場合は、土木事務所で対応いたします。照明灯の玉の取り替えにはリフト車や交通整理等が必要なため、まとめて行っており暫く時間がかかる場合があります。
なお、道路上には防犯を目的とした街灯もあるため、その場合は該当の管理者(市町村等)に問い合わせ下さい。柱等に貼られている管理標等で設置者を確認の上ご連絡ください。

事故などにより、道路施設(ガードレールや標識など)が壊れているのですが?

道路の陥没や壊れているガードレール、照明灯、標識等の道路施設を発見した場合は、各道路管理機関にご連絡ください。道路の種類ごとに、国、府、市町村と道路管理者が異なりますので、各道路の管理機関については、上記の道路管理機関一覧をご参照ください。
京都府が管理する道路の場合、土木事務所で現地を確認の上、対応いたします。
交通事故などによりガードレールを壊した場合は、早急に危険を排除し、原因者において速やかに元の状態に復旧していただく必要がありますので、土木事務所にご連絡をいただき、ご住所や氏名、連絡先等をお知らせいただき、その上で当方の指示により、復旧工事に取りかかってください。

お問い合わせ先は

  • 南丹土木事務所施設保全課(電話:0771-62-0264

お問い合わせ

南丹広域振興局建設部 南丹土木事務所

南丹市園部町小山東町藤ノ木21

ファックス:0771-62-3494

nanshin-do-nantan@pref.kyoto.lg.jp