南丹広域振興局

トップページ > 疥癬が流行しています!ご注意ください!

更新日:2025年11月17日

ここから本文です。

疥癬が流行しています!ご注意ください!

疥癬の流行状況について

 令和7年10月初旬以降、南丹管内の高齢者施設・障害者施設・デイサービスにおいて、疥癬の集団感染が報告されています。
 現在、利用者だけでなく職員やその家族にも感染が広がっており、感染力の強い「角化型疥癬」症例も複数確認されています。
 このため、施設内や在宅サービス利用者への感染拡大が強く懸念され、また、皮膚科の受診希望者が増加しています。

 疥癬について正しく理解し、感染拡大防止対策や適切な受診をお願いします。

 疥癬とは

 疥癬は「ヒゼンダニ」というダニが人の皮膚に寄生して痒みを伴う皮膚の病気です。ヒゼンダニは、人の皮膚を離れると長生きできません。また、熱や乾燥に弱く、人肌の温度以下では動作が鈍くなります。

 

 疥癬の症状

 ☑強いかゆみ

 (特に夜間に増強する痒みがあります)

 ☑赤い発疹

 (一般的に手のひら、指の間に見られます。

 なお、乳幼児では顔、頭、首、足の裏などに症状が出ます。)

 

 感染症経路と予防のポイント

 感染は、長時間肌が直接触れ合うことや布団やシーツ、 タオル等を共有することによりおこります。

 感染拡大を予防するため、布団やタオルの共有は避け、上記の症状があれば、早めに皮膚科の受診をご検討ください。

 関係者の皆様

 介護施設や障害施設では、感染対策マニュアルに沿った対応をお願いします。

 また、府民の皆様に向けた疥癬の予防チラシもご活用ください。

 

お問い合わせ

南丹広域振興局健康福祉部 南丹保健所

南丹市園部町小山東町藤ノ木21

ファックス:0771-63-0609

nanshin-ho-nantan-kikaku@pref.kyoto.lg.jp