南丹広域振興局

ここから本文です。

南丹保健所こころの相談業務のご案内

こころの相談業務等のご案内

相談業務

保健所では、様々な「こころの健康」に関する相談を受けています。思春期特有の課題や精神・身体症状から、うつ病や統合失調症などの精神疾患、成人のこころの問題まで幅広く専門の精神保健福祉相談員などが対応します。

精神保健福祉相談

令和5年度精神保健福祉相談日のお知らせ(PDF:264KB)

偶数月2回、奇数月1回金曜日の午後に南丹保健所、奇数月第2金曜日の午後に亀岡総合庁舎(旧亀岡保健所)において、予約制による精神科医の相談を実施しています。

思春期相談

令和5年度 思春期相談のお知らせ(PDF:235KB)

奇数月第3水曜日の午後に亀岡総合庁舎(旧亀岡保健所)において、予約制による思春期青年期精神医学を専門とする精神科医の相談を実施しています。

日常的には、専門の精神保健福祉相談員等が相談にあたっていますので、まずはお電話ください。

精神障害者の社会復帰支援について

こころの病を抱えながら地域で活き活きとした生活を送るために、現在各市町で「精神障害者のグループワーク」を開催しています。

安心して出かけられ、社会性を豊かにしていく場として多くの人々が利用しています。

各市町のスタッフと、京都府こころの健康推進員、ボランティア、保健所と様々な職種の人々がサポートをしています。

日々家の中で過ごす生活に張りがないと感じている方や、身近な地域で安心して出かけられる場所がないと感じているご家族の方は、一度ご相談ください。

精神保健家族教室のご案内

※決定次第更新予定

京都府精神保健福祉総合センター

ホームページ:心の健康のためのサービスガイド
京都市伏見区竹田流池町120
TEL:075-641-1810

問い合わせ

南丹保健所 福祉課 児童・障害係
電話:0771-62-0361 FAX:0771-63-0609

 

お問い合わせ

南丹広域振興局健康福祉部 南丹保健所

南丹市園部町小山東町藤ノ木21

ファックス:0771-63-0609

nanshin-ho-nantan-kikaku@pref.kyoto.lg.jp