ここから本文です。

ツキノワグマの出没や遭遇に対する注意情報

ツキノワグマによる人身被害に遭わないために

京都府内で、令和5年8月11日に1件の人身被害が発生しました。

秋は、冬眠に向けてクマがエサを多く採取する時期であり、例年12月上旬頃まではクマの出没が相次ぐ傾向があります。

令和5年度のクマのエサとなるブナ科植物の種子(どんぐり類)結実状況は凶作に近い並作となっており、エサ(カキ等)を探して集落へ出没することが予想されます。

今後も出没が続く可能性があり、人身被害も発生していることから、外出の際は十分に注意してください。

特に早朝や夕方以降に人身被害が多い傾向がありますので、お近くでクマの出没情報があった場合は、より一層注意をしてください。

ツキノワグマの出没情報

クマの目撃や痕跡の情報を、京都府のホームページで公開しています。

目撃等された場合は、最寄りの京都府広域振興局・京都林務事務所又は市町村にお知らせください。

注※常時、こちらのページ(ツキノワグマについて)からもクマの情報についてお知らせしています。

人身被害情報

令和5年度

  1. 令和5年8月11日(金曜)午後4時頃、京都市、50代女性

令和4年度

1.令和4年10月30日(日曜)午前6時頃、福知山市、70代男性

2.令和4年11月9日(水曜)午後5時頃、伊根町、60代男性

家の近くにクマを引き寄せないために

クマのエサとなる果樹(カキ、クリなど)は、食べない分は取り除いて集落に寄せ付けないようにしてください。

チラシ

お問い合わせ

農林水産部農村振興課

京都市上京区下立売通新町西入薮ノ内町

ファックス:075-414-5039

noson@pref.kyoto.lg.jp