トップページ > 暮らし・環境・人権 > パスポートの受取手続(窓口での申請の場合)

ここから本文です。

パスポートの受取手続(窓口での申請の場合)

パスポートは、申請が受理された時にお渡しする『受理票』に書かれた交付予定日以降、できるだけ早い時期に、必ずご本人が受け取りに来所してください。乳幼児の場合でも代理の方での受け取りはできません。旅券の発行日から6か月を過ぎると失効(未交付失効)し、お渡しできなくなります。

  • 旅券事務所で申請される方は旅券事務所以外では受け取れません。
  • 各広域振興局旅券(パスポート)窓口で申請される方は、申請時に申し出ることにより、旅券事務所でパスポートを受け取ることができますが、受取場所の変更はできません。

パスポートを受け取る際には、次のものが必要です。

  1. 申請受理時にお渡しした受理票
  2. 受理票に書いてある金額分の収入印紙及び京都府手数料の納付済証
  3. 有効中のパスポート(有効中のパスポートを持参されない場合、新しいパスポートは受け取ることができません。)
  4. その他、申請時に窓口で指示されたものがある場合は、その指示されたもの
  • 「1」の申請受理時にお渡しした『受理票』を紛失した方は、本人確認書類を持参の上、受取窓口でご相談ください。

各窓口での受取取扱時間等

京都府旅券事務所

所在地:京都市下京区烏丸通塩小路下ル東塩小路町 京都駅ビル8階
TEL:(075)352-6655

月・水・金・日曜日:午前9時から午後4時30分まで
火・木曜日:午前9時から午後7時まで
土曜、祝日、休日、年末年始(12月29日から1月3日まで)は休みです。ただし、祝日(1月1日は除く)と重なる日曜日は受取ができます。

各広域振興局旅券(パスポート)窓口

月曜日から金曜日:午前9時から午後4時30分まで
土曜、日曜、祝日、休日、年末年始(12月29日から1月3日まで)は休みです。

 

お問い合わせ

知事直轄組織国際課 旅券事務所

〒600-8216 京都市下京区烏丸通塩小路下ル東塩小路町901番地 京都駅ビル8階

ファックス:075-342-0040

ryoken@pref.kyoto.lg.jp