ホーム > 教育・文化 > 国際交流・パスポート > 旅券(パスポート)申請のごあんない(トップページ)

ここから本文です。

旅券(パスポート)申請のごあんない(トップページ)

海外へ渡航するためには、年齢にかかわらず旅券(パスポート)が必要です。旅券(パスポート)は、日本国政府が渡航者の国籍・身分を公に証明し、あわせて安全な旅行のために必要があれば外国政府に保護・扶助を要請する公文書です。

京都府内でパスポート(旅券)を申請できる方は、日本国籍を有し、京都府内に住民登録をしている方です。

ただし、府内に住民登録がなくても、学生・生徒、会社員、船員、外国からの一時帰国者などの方で京都府内に居住している方は、例外的に京都府で申請できる場合があります。詳しくは、下記「居所申請」をご確認ください。

なお、自ら志望して外国籍を取得したなど、日本国籍を喪失している可能性がある場合には、法務局へ照会していただくなどにより確認が必要となる場合があります。

 お知らせ

京都府旅券事務所及び山城・南丹・中丹・丹後広域振興局の旅券申請・受取窓口へ来所される皆さまへのお知らせとお願い(新型コロナウイルス感染症関連)《重要》

現在、新型コロナウイルス感染症対策強化に取り組んでいますが、京都府旅券事務所及び山城・南丹・中丹・丹後広域振興局の旅券申請・受取窓口に来所される際は、新型コロナウイルス感染拡大防止のため、次のことについてご協力をお願いします。

 

〇来所される皆さまへご協力のお願い

  • 風邪のような症状がある方、体調のすぐれない方は、来所をお控えくださいますようお願いします。
  • 渡航予定に余裕のある方は、この時期の申請をお控えくださいますようお願いします。
  • 来所される際は、マスクの着用及び咳エチケットや手洗い、手指の消毒等の感染症対策にご協力ください。(入口付近などに消毒用アルコールを設置しておりますのでご利用ください)
  • 換気に努めておりますが、お並びの際は人との間隔を空けていただきますようお願いします。
  • 申請時・受取時の御本人様確認の際は、一時的にマスクや帽子を外していただくようお願いしています。皆さまのご協力をお願いします。
  • 感染予防のため、スタッフはマスク着用で応対させていただいています。皆さまのご理解をお願いします。
  • 海外から帰国された方、一時帰国で申請の必要がある方は、国、WHOが推奨する14日間の健康観察期間は申請をお控えください。

 

また、旅券(パスポート)の受取は、受取予定日以降、発行日から6ヵ月以内であれば受取可能です。体調やご都合に合わせて来所いただきますよう、よろしくお願いします。

パスポートの申請者は、旅券法第20条に基づき手数料の納付が義務づけられていますが、申請後パスポートを受領しない場合には手数料が未納となり、行政コストが無駄になります。そのため、次にパスポート申請するときには、受領しなかった具体的理由を「未交付失効旅券届出書」に記入の上、提出いただくことになります。

切替申請又は記載事項変更申請した方が発行されたパスポートを受領しなかった場合には、申請時に提出していただいた前回パスポートは返却できませんので、ご注意ください。

〈新型コロナウイルス感染症関連ホームページ〉

「きょうと子育て応援レーン」、「授乳スペース」のご案内

京都府では「子育て環境日本一」を目指し、府民の皆さまと共に子育てにやさしい環境づくりに取り組んでいます。

京都府旅券事務所では、小学生以下の子ども(子ども一人で申請する場合を含む)を同伴している方や妊婦の方、障害のある方の申請待ち時間を短縮するため「きょうと子育て応援レーン」を設けていますので、受付でお申し出ください。

また、京都府旅券事務所では、「授乳スペース」を設置していますのでご利用ください。

旅券(パスポート)の申請は時間に余裕を持ってお越しください。

旅券(パスポート)の申請は、平日の午前9時から午後4時30分までです。

午前中はスムーズに申請できますので、できるだけ早い時間帯に来所されることをおすすめします。

 申請手続

  1. 新規申請
    初めて申請される方、旅券(パスポート)の有効期間が切れている方の申請
  2. 切替申請
    有効な旅券(パスポート)をお持ちの方、有効な旅券(パスポート)を損傷された方等の申請
  3. 記載事項変更申請
    氏名や本籍の都道府県名、生年月日、性別が変わった方の申請
  4. 査証欄の増補申請
    有効な旅券(パスポート)の査証欄を増やしたい方の申請
  5. 紛(焼)失の届出
    有効な旅券(パスポート)を紛失(盗難)、焼失した場合の届出
  6. 代理提出の申請
  7. 未成年者の申請
  8. 居所申請
    京都府外に住民登録をしているが京都府内に居住している方の申請
  9. ヘボン式ローマ字でない表記や、別名併記を希望する場合の申請
  10. 申請書記入の注意事項等
  11. 申請に伴う添付書類等のダウンロード
  12. 本人確認書類についてのごあんない
  13. 一般旅券(パスポート)発給申請書の配布場所一覧
  14. 申請用紙について(外部リンク)
    古い申請用紙をお持ちの方へ

 手数料・所要日数・受取手続

  1. 手数料及び所要日数
  2. 旅券(パスポート)の受取手続
  3. 京都府収入証紙、収入印紙の取扱場所

 申請・受取窓口の所在地・業務時間

  1. 京都府旅券事務所(京都駅ビル8階)
  2. 山城広域振興局旅券(パスポート)窓口(宇治市)
  3. 南丹広域振興局旅券(パスポート)窓口(亀岡市)
  4. 中丹広域振興局旅券(パスポート)窓口(舞鶴市)
  5. 丹後広域振興局旅券(パスポート)窓口(京丹後市)

 

 その他の事項

  1. よくあるお問い合わせ(Q&A)
  2. IC旅券(パスポート)の取扱注意等
  3. 機械読取式でない旅券の取扱いの変更(外部リンク)
  4. 外務省海外安全情報
  5. 査証(ビザ)及び旅券(パスポート)の残存有効期間
  6. 国際運転免許証
  7. 予防接種

 

 ご不明な点はこちらまで

☆電話によるお問合わせ(電話番号075-352-6655

  • 月曜日から金曜日(祝日及び年末年始は除く)9時から17時まで
  • 日曜日(年末年始は除く)9時から17時まで

(注)窓口での申請の受付時間とは異なりますのでご注意ください。

メールによるお問合せ(ryoken@pref.kyoto.lg.jp

メールのご質問は以下の点について記載していただけると、よりスムーズなご案内ができます。

  • 申請される方(旅券(パスポート)を作る方)の年齢、住民登録をしている市町村名
  • 本人申請か代理提出か
  • 旅券(パスポート)取得歴の有無(有の場合、有効中か、また有効期間はいつまでか)

(注)回答には数日を要する場合があります。お急ぎの場合は電話をご利用ください。

お問い合わせ

知事直轄組織国際課 旅券事務所

京都市下京区烏丸通塩小路下ル東塩小路町901番地 京都駅ビル8階

ファックス:075-342-0040

ryoken@pref.kyoto.lg.jp

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?