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パスポートの電子申請をされた方の戸籍謄本(全部事項証明書)の提出方法

戸籍謄本(全部事項証明書)等必要書類(写真を除く)は,申請の際に指定した窓口へ郵送または、持参により提出が必要です。

戸籍謄本(全部事項証明書)等の必要書類を郵送で提出する際は、必ず簡易書留郵便で送ってください。

戸籍謄本(全部事項証明書)等必要書類の郵送方法

  • パスポートの電子申請が受理されると、マイナポータルを通じて受理番号に加えて、戸籍謄本(全部事項証明書)等の提出が必要な書類が記載された受付完了通知及び受付票が送信されますので確認してください。

同一戸籍内にある2人以上が同時に申請する場合は、戸籍謄本(全部事項証明書)の提出は1通で共用することができます。

  • 戸籍謄本(全部事項証明書)1通と申請者の受付票を同封、または戸籍謄本(全部事項証明書)の余白に申請者の受理番号を直接記入し、封筒も同様に申請者の受理番号を記入の上、申請をする際に指定した旅券窓口へ簡易書留で郵送してください。

※同一戸籍内の2人以上が同時に申請した場合は、全申請者分の受付票を同封、または戸籍謄本(全部事項証明書)の余白に全申請者分の受理番号を記入してください。

封筒のあて先等の書き方についてはこちら(PDF:549KB)

簡易書留で郵送した提出必要書類の到着の確認方法

  • 戸籍謄本(全部事項証明書)等の必要書類の到着の確認については、マイナポータルではなく、郵便局ホームページの郵便追跡サービスから申請者各自で確認いただけます。

お問い合わせ

知事直轄組織国際課 旅券事務所

〒600-8216 京都市下京区烏丸通塩小路下ル東塩小路町901番地 京都駅ビル8階

ファックス:075-342-0040

ryoken@pref.kyoto.lg.jp