トップページ > 文化・スポーツ・教育 > 文化・スポーツ > 京都府立植物園 Kyoto Botanical Gardens > 京都府立植物園 ヘリテージツリーズ(歴史遺産樹木)

ここから本文です。

京都府立植物園 ヘリテージツリーズ(歴史遺産樹木)

100年の歴史遺産樹木【ヘリテージツリーズ】

当園は、2024年1月1日に開園100周年を迎えました。

「100年の歴史ある植物園には樹齢100年の樹木がある。次の100年には樹齢200年の樹木が残る。」この歴史を経てきたお宝樹木をご来園の皆様にもっとわかりやすくご紹介したい、という園の想いが、この度京都洛北ロータリークラブ様の御厚意により実現することとなりました。

植物園の開園時に植栽されたヒマラヤスギ、日本に初めて導入されたシナマンサク、アメリカハリグワ、ニイタカカマツカ、この地に植物園ができるはるか以前から根を下ろすカゴノキ、アキニレ、これら当園を代表する自慢のお宝樹木をヘリテージツリーズ(歴史遺産樹木)と位置づけ、38か所にサイン設置しました。

我々の先輩職員が100年前に植栽し、代々継承され栽培管理されてきた木々たちを、ぜひ巡ってみてください。

私たちも今、次の100年に残り、将来の世代に観察していただけるよう、新たな苗木を今日も植栽していきます!

  • ヘリテージツリーズ位置図

ヘリテージツリーマップ

  • ヘリテージツリーズリスト

ヘリテージツリー一覧

お問い合わせ

文化生活部文化生活総務課 植物園

京都市左京区下鴨半木町

ファックス:075-701-0142