トップページ > 府政情報 > 京都府職員採用情報 > 採用試験 > インターネット申込・受験票ダウンロード(令和6年度一類(技術系・春))

ここから本文です。

インターネット申込・受験票ダウンロード(令和6年度一類(技術系・春))

はじめに

事前に、令和6年度京都府職員(一類)採用試験案内(技術系・春)(PDF:456KB)及び下記に記載する内容を最後まで読んだ上で、手続きを行ってください。

インターネット申込みが始まるまでの準備

パソコン・スマートフォンの利用環境等の確認

インターネットによる申込みを行うには、以下の環境等が必要です。

  1. 推奨環境(外部リンク)
  2. プリンタ(受験票の印刷に必要:モノクロ印刷で可)
    • プリンタをお持ちでない場合は、ダウンロードした受験票PDFファイルをUSBメモリなどの媒体に保存し、プリンタが接続されたパソコンを利用して印刷するなどの方法があります。また、コンビニエンスストアにあるプリントサービス等もご利用いただけます。
  3. メールアドレス
    • 確実に受信可能で、受験票の印刷が可能な環境のメールアドレスを入力してください。

<注意事項等>

  • メールが届かない場合は、初期設定でPCメール拒否の設定となっている可能性がありますのでメール受信設定の確認をお願いいたします。
  • PCメールの受信設定をされている場合は、以下のドメインの指定解除を行ってください。【@mail.graffer.jp/@graffer.jp】

インターネット申込みの流れや注意事項等

インターネット申込受付期間

令和6年3月1日(金曜日)から令和6年3月25日(月曜日)正午(12時00分)まで<受信有効>

  • インターネット申込みができない方は、令和6年3月11日(月曜日)17時までに京都府人事委員会事務局(075-414-5648)までお問い合わせください。なお、それ以降の問合せについては対応できませんので、ご注意ください。
  • 申込は1つの試験区分に限ります。
  • 申込受付期間前は手続きができません。
  • インターネット申込みの受付は、システムの維持、補修の必要があるとき、その他の理由により、一時的にサービスを停止する場合があります。このような一時的なサービスの停止により、申込手続が完了しなかった場合の責任は負えませんので、ご了承いただくとともに、時間には余裕を持って申込手続を行ってください

受験申込みから試験当日までの流れ

下記の手順に従って、申し込んでください。「受験申込・受験票入手・照会」のボタンは、このページの末尾にあります。

1.受験申込み

上記パソコン・スマートフォンの利用環境等の確認を行ってください。

必要な事前準備が完了した後、このページ下部にある「受験申込・受験票入手・照会」ボタンをクリックし、ログイン又はメール認証を行い、必要事項を入力して受験申込みをしてください。
受験申込時のデータ通信は、暗号化されます。

<注意事項等>

  • 複数回の申込(送信)はしないでください。
  • 受験申込期限日直前は、サーバが混み合うおそれがあるため、余裕をもって申込みをしてください。
  • 他人と共用でコンピュータを使用している場合には、パソコンにログインIDやパスワード等を保存しないよう、情報の管理に注意してください。
  • 氏名等の入力事項に外字や機種依存文字等は使わないでください。

2.申請受付のお知らせメールの受信

受験申込後、申請到達をお知らせする電子メールが送信されます。

受験申込後、すぐにメールが届かないときは、データを正しく受信していない可能性がありますので、必ず京都府人事委員会事務局(075-414-5648)まで連絡してください。

3.受験票ダウンロード・印刷(交付物発行のお知らせメール及び受験票アップロード完了お知らせメールの受信)

受験票等のアップロードが完了したことをお知らせする電子メールを送信します。電子メール内のURLもしくはページの下部にある「受験申込・受験票入手・照会」からログインし、受験票、写真票、本人署名票をダウンロード・印刷してください。アップロードは、3月27日(水曜日)の予定です。

3月29日(金曜日)以降になっても正常にダウンロードできない場合は、京都府人事委員会事務局(075-414-5648)までお問い合わせください。

  • 受験票は、A4サイズの白色の紙に黒色のインクで印刷してください。
  • 写真票に写真を貼るとともに、試験案内の受験資格を満たしていること、申込内容に相違ないことを確認の上、本人署名票に氏名を自署しておいてください。(黒色インクのペン等で記入)
  • 氏名等が、文字化けなどにより正しく印字されていない場合は、赤色のペンで修正しておいてください。

4.印刷後

  • 受験票、写真票、本人署名票をそれぞれを切り離して、写真票に写真を貼り付けたもの、本人署名票に署名したものを、専門性確認シート及び面接カードと併せて郵送(簡易書留)により4月5日(金曜日)まで必着で提出してください。

5.その他

  • 入力した申込内容に誤り等があった場合は、京都府人事委員会事務局(075-414-5648)まで電話等で連絡してください。
  • お使いのブラウザの設定によっては、操作中に「セキュリティの警告(セキュリティで保護された接続でページを表示しようとしています。このサイトと取り交わす情報はWeb上のだれからも読み取られることはありません。)」等のメッセージが表示されることがありますが、暗号化通信の際に表示されるものであり、問題ありません。

ボタン(受験申込)(外部リンク)

※申込後にメールにてお知らせする『申請番号』は後の問合せ時に必要となる場合がありますので、印刷するなどして必ず記録してください。

※受験申込みを取り下げたい場合は、申請受付のお知らせメール内のURLもしくは上記「ボタン(受験申込)」をクリックし、ログインし、「取下げ」ボタンをクリックしてください。なお、取下げができない場合は、下記問い合わせ先にご連絡ください。

お問い合わせ

人事委員会事務局 

京都市上京区下立売通新町西入薮ノ内町

ファックス:075-414-5638

jinjii-soumu@pref.kyoto.lg.jp