ここから本文です。

デニズ ズフルさん(みんなの京都)

グローバル・エコシステム形成プロジェクトの一環で、京都で住まう、働く海外出身の皆さんの実情を紹介する「みんなの京都」です。

みんなの京都 京都府の産業支援情報

バイオテクノロジーが盛んな京都で3Dバイオプリンティング

(2023年5月23日更新、ものづくり振興課 足利)

Smart Tissues株式会社(外部リンク)(京都市)の共同創業者デニズ ズフル氏にお話をお聞きしました。

iPS細胞で名の知れた国・日本

--ご出身は?

ズフルさん)ベネズエラです。夫も同じベネズエラ出身ですが、現在、私のファミリーはチリに、そして夫のファミリーはアルゼンチンに移住しています。

--近年、ものすごいインフレ、マイナス経済成長で国民の1割が国外脱出されたというのを聞いたことがあります。

ズフルさん)かつては石油の輸出で潤っていた国ですが、政情が不安になりましたね。

--どうしてバイオテクノロジーの道に?

ズフルさん)父がエンジニアだったので、私もメタル系の大手企業に就職し、ヘルメットをかぶって働いていました。そして、鉱物の関係からケミカルに興味を持ち、大学に入り直したのです。そこでバイオテクノロジーに興味を持ちました。

--どうして日本に?

ズフルさん)iPS細胞で名の知れた国だからです。最初は東大に行きましたが、今、ちゃんと京大に来ましたよ(笑)

麺類・粉もん・生ものはいいかも!

--日本での暮らしで困ったり戸惑ったりしたことは?

ズフルさん)ありませんね。

--おお!京都はどうですか?

ズフルさん)住んでいるのはお隣の滋賀県大津市の浜大津ですが、とても琵琶湖の眺めが美しいです。東京は便利でしたが、こちらは住みやすいですね。

--では、日本の食で戸惑ったものは?

ズフルさん)日本の和菓子は、小豆などのビーンズを使った甘いものが多いですが、ベネズエラでビーンズで甘いものはありません。だから、そこは戸惑いましたし、まだ口が慣れていないですね。

--逆に良いなど思うものは?

ズフルさん)焼きそばやラーメン、お好み焼きやたこ焼きはいいですね!あと、刺身や寿司など「生もの」は、ベネズエラにはありませんから、良いと思います!

 

お問い合わせ

商工労働観光部産業振興課

京都市上京区下立売通新町西入薮ノ内町

ファックス:075-414-4842

monozukuri@pref.kyoto.lg.jp