ここから本文です。

E.Tさん(みんなの京都)

グローバル・エコシステム形成プロジェクトの一環で、京都で住まう、働く海外出身の皆さんの実情を紹介する「みんなの京都」です。

みんなの京都 京都府の産業支援情報

人生は楽しく!

(2023年5月1日更新、ものづくり振興課 足利)

現在、京都市内の観光ホテルで働くE.Tさんにお話をおうかがいしました。

アニメ・時代劇で戦国武将にあこがれて

--マレーシアからいらっしゃったそうですね。

Eさん)5年前です。マレー半島の南部、シンガポールまで車で30分ほどの街が私の故郷です。

--どうして日本に来てくださったのですか?

Eさん)ずっと家族と一緒に暮らしてきましたので、一人でチャレンジしたいと思ったのです。そんな時に、以前から関心があった日本に行こうと決めたのです。マレーシアは一年中熱い国ですが、日本には四季があります。

--ふむ。私は、四季があることが当たり前になっているので、その良さをあまり認識していないかもしれません。

Eさん)何より、織田信長などの日本の戦国武将や歴史が好きだったのです。

--それはどうして?アニメの影響?

Eさん)はい。アニメで知ったり、ドラマ(時代劇)で知ったりですね。

お客様の笑顔が生きがい

--ほう!日本のソフトパワーは、なかなかのものなのですね!ビザは?

Eさん)最初は観光ビザで来ました。観光中に、今、勤めていますホテルが竣工し、従業員募集があったので、タイミングよく就労ビザを取って勤め始めたのです。

--お仕事、どうですか?

Eさん)楽しいです!お客様の笑顔を見たら、こちらも嬉しくなります。多くの人と出会うことができますので、楽しいですね。

--いいですね。しかし、お一人で京都に来られて寂しくはないのですか?

Eさん)たまには寂しいと思う時もありますが、一人に慣れましたし、一人でチャレンジしようと思って来ましたから。

難しいことは、生活風習の違いと上司への気遣い

--日本や京都で困っていることは?

Eさん)うーん、マナーですかね・・。例えば、携帯の着信音を小さくしなくちゃいけないとか、バスの中での会話の音量を小さくしなくちゃいけないとか。

--そんなこと?!(笑)

Eさん)エコバックも、忘れてしまって大変な時があります。

--それは僕も同じです(笑)。他にないっすか?

Eさん)ごみの分別も大変です。マレーシアは分別してないですし、家の前に出しておけば回収してくれます。まあ、地球環境のためには日本の方がいいですね。

--そうですね。

Eさん)あとは、なぜ「青信号」と言うのか?

--ああ、たしかに、英語では「turn green」ですもんね。

Eさん)日本語を勉強する外国人が結構混乱するのですよ。

--青りんごとか、青々した野菜とか、緑のものを青と表現する習慣があって、法律か何かでも青信号となったとかなんとか聞いたことがあります。で、他は?

Eさん)そうそう、上司の気分を見計らう必要があることですかね。話しかけるタイミングを間違うと怒られる。だから、分からないことがあっても質問しにくい。

--ギクッ!(笑)。マレーシアは違うのですか?

Eさん)違いますよ。上司も部下もみんな友達感覚。日本以外の国はみんなそうだと思いますよ。

--ほんとですか?!でも、例えばイーロン・マスクとかビル・ゲイツが上司だったら、偉大過ぎて話しかけにくいでしょ?!

Eさん)うーん・・、いや別に。むしろ「わー、握手してください!」って言うかも(笑)

--マジで?!(笑)

Eさん)日本は、上司にストレスが溜まっていると思います。

日本の独特の組織風土

--まあ、日本では上司が話していたら、部下はみんな黙ってますな。そういうのが組織の上から下まで連なっていますから・・、まあ、ストレス詰まってるんでしょうね。日本の自殺率が高いと言われる一因があるのかもしれませんね。

Eさん)日本人に合わすのはしんどい、というのはよく聞きますよ。知り合いの日本在住の外国人女性も、彼氏は外国人です。だいたい、日本人女性も外国人と結婚したがる方が増えているとも聞きますよ。上司の日本人女性は、香港の方と結婚されました。

--ほう。

Eさん)だいたい、バレンタインデーも、世界では男性が女性に花を渡すものですよ。日本じゃ、女性から男性に渡さなければならない。義理チョコも。

--えっ?!じゃあ、ホワイトデーのお返しは?

Eさん)しませんよ。

--えー?!

Eさん)「割り勘」も日本だけですよ。海外では男性がお金を出してくれます。

日本は丁寧、きれい、サービスよし

--聞かなかったことにします(笑)

Eさん)日本人はとにかく細かいですね。でも、良い面もあります。丁寧、きれい、サービスもいい。

--あざす!

Eさん)洗剤も、食器洗い用、お風呂洗い用、トイレ洗い用とか、いろいろ細かく分かれているので、とてもきれいになって、好きですよ。マレーシアではだいたい一種類の洗剤で全てに対応しますし。

おいしい日本、でももっと新しい発想もほしい

--日本の食はどうですか?

Eさん)スペイン料理やイタリア料理など、世界中の料理があって、しかもおいしいです。

--おお、なるほど!

Eさん)でも朝食メニューについては、日本は売っているものが限られますね。コンビニ等で売っているものが、パンとかおにぎりなどだけですが、マレーシアは、マレー料理、中華料理、インド料理も売っています。

--そうなのですね。

Eさん)でも、日本はとにかくおいしいですね。お肉もおいしいですし。

--和菓子は?

Eさん)おいしいですよ。ただ、どうしてアンコばかりなのですか?もっと違うものもあったらいいのにと思います。

--どらやきの中身があんこだけでなく、イチゴジャムだったり、もっと違うフルーツだったりしてもいいじゃん!ということ?

Eさん)そうです。でも、日本のお菓子の甘さはちょうどいいですね。他の国のものは甘ったる過ぎことが多いので。

--日本の食の中で、マレーシアでウケそうなものは?

Eさん)うーん、そうですね・・。マレーシアの人達は、甘いものが好きなので、チョコレートとか。マレーシアのは、あまりおいしくないのですよ。でも、チョコレートは解けるし、輸出は難しいのでしょうね。だから、飴とか?!

人生は楽しく

--最後に、今後の抱負は?

Eさん)うーん、今の仕事もそうですが、「人生は楽しく」っていう感じでいきたいですね!

お問い合わせ

商工労働観光部ものづくり振興課

京都市上京区下立売通新町西入薮ノ内町

ファックス:075-414-4842

monozukuri@pref.kyoto.lg.jp