ここから本文です。

第1回「Kyoto Monthly Pitch」開催報告

「Kyoto Monthly Pitch」 第1回目のPitchイベント開催!

(主催:株式会社VMK 、京都府) 日時:2020年10月21日(水曜日)18時30分~ 会場:オンライン(Voltageから発信)

タイトル

「Kyoto Monthly Pitch」は、“すべての若者に挑戦の機会を”をコンセプトに、関西の25歳以下の若手起業家や起業家予備軍の方々を対象とし、毎月第3水曜日開催(18時30分~)に開催を予定しておりますピッチイベントです。
全国的に学生起業家数は増加しているものの、依然として卒業後の進路は「就職」が最も多く、「起業」が将来の選択肢に入りにくいという現状があります。人口に占める大学生の割合が日本一の「学生の街」京都から起業家があふれる世の中をつくるため、関西在住の若手起業家が将来活躍していくためのきっかけとして「Kyoto Monthly Pitch 」を開催することにしました。ピッチイベントを通して、仲間や投資家などとの出会いの場をつくり、パートナーづくりや資金調達の後押しを目指して開催していきます。

記念すべき、第1回目の登壇者につきましては、

出展者

1.上田 遼佑さん(和歌山大学)

・大学生がプログラミングを学ぶ「きっかけ」となる学生無料ITコワーキングスペース / 属性の偏ったIT人材へ効率的にアプローチが可能な新卒紹介サービス

上田さん

2.酒井 友太郎さん(和歌山大学)

・バイクミーティング開催サービス

酒井さん

3.浅田 和也さん(龍谷大学卒業)

・顔写真から性格や才能を分析して、顧客のコスト削減やマネジメントを手助けするサービス

浅田さん

4.廣瀬 哲人さん(京都大学)

・大学受験生向けの完全オンライン個別指導塾「となりにコーチ」の運営

廣瀬さん

の4名に登壇いただきました。既に会社を立ち上げている方から、個人のアイデアベースの方まで多様な方々によるピッチイベントとなりました。今後も、多くの若者に登壇いただき京都から起業家があふれる場所にしていきたいです。(なお、開始始めの数分間、音声がうまく拾い切れず申し訳ございませんでした。)

第2回は、11月18日(水曜日)18時30分~開催予定です。https://kyotomonthlypitch.com/ 次回の開催もよろしくお願いします!

お問い合わせ

商工労働観光部ものづくり振興課

京都市上京区下立売通新町西入薮ノ内町

ファックス:075-414-4842

monozukuri@pref.kyoto.lg.jp