ここから本文です。

RoboMaster「京都チャレンジチーム」結成!!

京都スペシャルチーム結成

(ものづくり振興課、令和元年11月9日更新)

11月30日(土曜)、12月1日(日曜)に、けいはんなロボット技術センターで開催する「RoboMaster」に参戦する、特別混成チームのメンバーが揃いました!

RoboMasterで戦うには、参加する各チームの学生・若手技術者らは、単にロボット技術だけではなく、開発にかかる資金集めや場所の確保から、すべて自分たちで行わねばならないという過酷さがあり、中には開発途中で脱落してしまうチームもあります。このように、人材の鍛錬、育成のために、ぜひとも多くの学生、若手技術者にRoboasterに参加していただきたく、まずは体験参戦する混成チームメンバーを募集したところです。

本日の「技術講習会」には、京都の学生さん、企業の若手技術者、また、府の技術センターの若手職員にも参加いただくとともに、「大阪たこやき」チームのリーダーにも指導に来ていただきました。

技術講習会 技術講習会

初対面のメンバーどうしで、互いに何ができるか、どういう思いでいるかを語り合いながら、キャプテンや役割分担を決め、徐々にチームとして形成。

技術講習会 技術講習会

操作も難しい。走行の制御においては、メカナムホイールとバッテリー出力-の独特のパワーバランスを体で覚えたり、FPV(ロボット搭載カメラ映像を元に操作する一人称視点)によって「俯瞰できない」難しさ、また、球の発射制御においても、放物線を描く軌道を計算に入れながら・・・と難易度は相当なもの。

本番までに時間が少ないですが、頑張って下さい!!
また、ぜひ応援よろしくお願いします!!

 

お問い合わせ

商工労働観光部産業振興課

京都市上京区下立売通新町西入薮ノ内町

ファックス:075-414-4842

monozukuri@pref.kyoto.lg.jp