トップページ > 産業・雇用 > 中小企業支援・海外ビジネス支援 > Culture,Research,Industry "Global Hub KYOTO" > 京都の未来を共に考える事業承継セミナー(開催報告)

ここから本文です。

京都の未来を共に考える事業承継セミナー(開催報告)

京都の未来を考える事業承継セミナー

(令和3年5月31日、ものづくり振興課)

令和3年5月31日、オンラインにて開催いたしました。

現在進行中の後継者マッチング事例や事業引継ぎ補助金をご紹介

後継者不在企業への後継者探し、マッチング-
この事業承継対策の中でも最も難しい問題に、他に先駆けて平成25年度から取り組んできた(公財)京都産業21中小企業事業継続・創生支援センター(外部リンク)。リアル・オンラインを駆使して後継者探しなどを進め、積み重ねてきた「京都流マッチング(いきなり社長交代ではなく、後継者・幹部候補として入社し先代の下でじっくり育成)」の実績は既に100件を超えます。

後継者募集企業一覧(外部リンク)

今回は、まさに現在進行中の第三者承継事例の紹介として、「石のカウンセラー 株式会社石材都」(京都市)を継いだ吉田さんと、工業用潤滑油等の販売を行う「有限会社コナカ産業」(亀岡市)の次期後継者・田口さんのお二人の当事者に直々にご出演いただきました。自身のパフォーマンスで、引き継いだ会社の将来を構築していくことに、喜びと自信を秘めてらっしゃる姿が印象的でした!

石材都様、コナカ産業様

さらに、共催のBATONZは、その日本最大級のM&Aプラットフォームに9万を優に超える「買い手」情報が登録されているなど、後継者探しのためにも大変強力な協力者です。成約案件の7割が売買価格1000万円未満、8割が売上1億円未満のスモール承継案件であって、しかも4割が赤字企業だとのこと。

事業承継の現状を紹介した、事業継続・創生支援センターの吾郷コーディネーターからも言及があったように、M&Aに対するイメージは大きく変わってきており、中小企業の後継者不在企業にとっても希望が持てる時代になってきています。

吾郷さん

また、ものづくり振興課・笠原主幹からは、今年度の新規事業「中小企業事業引継ぎ支援補助金(外部リンク)」のご紹介をいたしました。コロナの影響が生じた昨年度以降に廃業企業等の事業を引き継いだ、あるいはこれから引き継ぐ中小企業様に、補助金支援を行うものです。随時受け付けており既に多数のご相談をいただいており、もし引継ぎをお考えの企業様、いらっしゃいましたら、ぜひ(公財)京都産業21中小企業事業継続・創生支援センター(電話075-315-8897)まで、ご連絡をお待ちしております。

笠原さん

お問い合わせ

商工労働観光部産業振興課

京都市上京区下立売通新町西入薮ノ内町

ファックス:075-414-4842

monozukuri@pref.kyoto.lg.jp