トップページ > 暮らし・環境・人権 > 産業廃棄物について > 申請・届出について > 産業廃棄物収集運搬業許可申請書類の郵送による事前確認について

ここから本文です。

産業廃棄物収集運搬業許可申請書類の郵送による事前確認について

郵送による事前確認開始のお知らせ(本庁受付分のみ)

新型コロナウイルス感染症拡大防止のため(申請窓口の混雑緩和のため)、京都府循環型社会推進課に提出される(特別管理)産業廃棄物収集運搬業許可申請書の郵送による「事前確認」を受付けます。

事前確認は、申請書類の不備等を事前に点検するもので、その後、来庁いただき、申請手数料を納付していただいた時点で正式な受付となります。

※郵送による申請手数料(現金又は証紙)の送付は受け付けておりません。
(郵送トラブル等が発生した場合、府は一切責任を負いません。)

なお、郵送による事前確認を希望される方は、必ず郵送前に電話でご連絡ください。
(連絡先:075-414-5138)

事前確認ができない場合

  • 事前確認の有無を電話等で調整していない方

  • 新規許可の申請者であって、講習会修了証をお持ちでない方
    →来庁いただいても受付できません。有効期限内の修了証を取得されてから手続きしてください。

  • 更新許可の申請者であって、許可有効期限まで2週間ない方
    →許可の有効期限内に来庁(要予約)し、更新許可申請を行ってください。
  • 申請書類のうち、公的書類、運搬車両写真、運搬容器写真の取得後約2ヶ月半経過している方
    →正式な受付までに有効期限が切れるおそれがあるため、来庁(要予約)して申請してください。

事前確認から受付までの手順

  1. 電話で事前確認の可否について相談し、同時に手数料納付日(受付日時)の日程調整をしてください。
    (産廃収運業許可相談コール:075-414-5138

    ※手数料納付日は、お電話いただいてから2週間程度先になります。
     
  2. 申請書類一式(1部)を循環型社会推進課産業廃棄物係あてに郵送してください。

    ※公的書類や(先行)許可証は、写しのみ送付してください。(手数料納付日に原本を持参してください。)

    ※申請者の連絡先(昼間連絡がとれる電話番号、FAX番号、メールアドレス)を添えてください。
     
  3. 府が事前確認し、補正事項等を申請者にご連絡しますので、ご対応ください。
  4. 手数料納付日に、公的書類と(先行)許可証の原本、申請手数料を持参して循環型社会推進課(京都府庁2号館2階)へお越しください。
  5. 府が審査を開始します。必要に応じて、随時ご連絡します。

お問い合わせ

府民環境部循環型社会推進課

京都市上京区下立売通新町西入薮ノ内町

ファックス:075-414-4710

junkan@pref.kyoto.lg.jp