トップページ > 京ものクオリティ市場創出事業

ここから本文です。

京ものクオリティ市場創出事業

「京ものクオリティ」とは

京都府では、伝統的な技術・技法や意匠、手工業的な方法を用いて作られた京都の工芸品を「京もの指定工芸品」として指定しています。
千年の歴史に育まれた技と美意識。
それらを受け継ぎ、そして常に最先端の表現を探求し続ける伝統と文化のものづくりの中に培われた「京ものクオリティ」
本事業においては、市場ニーズに対応し、量生産市場にも適した京ものクオリティ製品の拡大を支援する販路開拓やモデル事業の創出を支援しています。

KYOTO ARTISTRYウェブサイト(外部リンク)

 

京ものクオリティ市場創出事業の概要

建築需要等を含め、オーダーメイド型の伝統産業関連市場のニーズに対応するため、伝統産業の新商品開発や技術・素材をベースとした新たな価値創出を支援しています。

<事業例>
ホテルや飲食店等の内装用に、京都の伝統工芸品の技術や素材を活用する企業等と連携
(例:国内外に発信する素材ギャラリー設置を行う企業など)

素材活用を行う企業等のニーズを踏まえた上で、専門家のコンサルティングにより、 素材製品を府内事業者が開発

京都ものづくり

国内のマーケットニーズに沿った商品開発へのアドバイスや国内の販売拠点及びECサイトでの販売、出展等を行うことにより、府内の優れた京ものを広く発信し、新たな販路開拓や参画事業者の成長を促すサポートを実施します。

【令和5年度事業公募】

PRECIOUS KYOTO

海外のマーケットニーズに沿った商品開発へのアドバイスや、国内外の販売拠点を活用した海外市場への売り込み、国際見本市への出展を支援します。

【令和5年度事業公募】

【広報発表】メゾン・エ・オブジェ出展


【参考】京都WDH

主催:ファッション京都推進協議会・京都商工会議所

新たに商品・商材開発を伴う販路開拓支援事業として「京都WDH」を立ち上げ、国内外の販路開拓支援に経験豊富なプロジェクト・コーディネーター、アドバイザー、デザイナーをサポートメンバーとし、京都の伝統技術や知恵を活用したギフト・ライフスタイル雑貨、インテリア商材の開発・改良から大規模展示会への出展支援までトータルで応援します。

京都、素晴らしい奥深き伝統 | 京都W.D.H (wdh.kyoto)

 

【参考】京都アンプリチュード株式会社

京都アンプリチュード株式会社は、京都中央信用金庫100%出資のもと、地域商社事業を営むグループ会社として2022年7月に設立された。同社が運営するショールームでは、独自コレクション「WAZAI」(長い伝統をもつ日本の素材、技術、意匠から着想された建築向けに提案する商材)をラインナップ。一般の方々にもご覧いただけるプロダクトや工芸アートなどを展示・販売。その他コンサルティングサービスなど。

amp-kyoto

【参考】京都府EFFECT事業※終了

プロダクト(製品)ではなく、マテリアル(素材・技術)の開発から販路開拓までを支援

https://effectkyoto.com/

 

"KAIKA" PROJECT

伝統と機能美を現代のライフスタイルに提案します。マテリアルや空間として、歴史の変遷と共に磨き上げられ、現代にも続く職人の技と叡智を結集し、昇華する。普遍的な美の追及の先にある“開花”を目指したものづくりを行います。

HOME | KAIKA (kaika-kyoto.com)

 

お問い合わせ

商工労働観光部染織・工芸課

京都市上京区下立売通新町西入薮ノ内町

ファックス:075-414-4870

senshoku@pref.kyoto.lg.jp