トップページ > 京ものクオリティ市場創出事業

ここから本文です。

京ものクオリティ市場創出事業

「京ものクオリティ」とは

京都府では、伝統的な技術・技法や意匠、手工業的な方法を用いて作られた京都の工芸品を「京もの指定工芸品」として指定しています。
千年の歴史に育まれた技と美意識。
それらを受け継ぎ、そして常に最先端の表現を探求し続ける伝統と文化のものづくりの中に培われた「京ものクオリティ」
本事業においては、市場ニーズに対応し、量生産市場にも適した京ものクオリティ製品の拡大を支援する販路開拓やモデル事業の創出を支援しています。

KYOTO ARTISTRYウェブサイト(外部リンク)

 

京ものクオリティ市場創出事業の概要

建築需要等を含め、オーダーメイド型の伝統産業関連市場のニーズに対応するため、伝統産業の新商品開発や技術・素材をベースとした新たな価値創出を支援しています。

<事業例>
ホテルや飲食店等の内装用に、京都の伝統工芸品の技術や素材を活用する企業等と連携
(例:国内外に発信する素材ギャラリー設置を行う企業など)

素材活用を行う企業等のニーズを踏まえた上で、専門家のコンサルティングにより、 素材製品を府内事業者が開発

京都ものづくり

国内のマーケットニーズに沿った商品開発へのアドバイスや国内の販売拠点及びECサイトでの販売、出展等を行うことにより、府内の優れた京ものを広く発信し、新たな販路開拓や参画事業者の成長を促すサポートを実施します。

【令和4年度事業公募】

あたらしきもの京都

首都圏をターゲットとした京都商工会議所等との連携により、新規販路開拓・拡大を目指す企業を対象に、マーケットリサーチから商材の開発、見本市出展に向けた商品開発を支援します。

【令和3年度事業公募】※終了しました

http://www.pref.kyoto.jp/senshoku/news/press/2021/5/r3atarasikimono.html

京都府EFFECT事業(国内商談会)

プロダクト(製品)ではなく、マテリアル(素材・技術)の開発から販路開拓までを支援します。https://effectkyoto.com/

【令和4年度事業公募】

PRECIOUS KYOTO PROJECT

海外のマーケットニーズに沿った商品開発へのアドバイスや、国内外の販売拠点を活用した海外市場への売り込み、国際見本市への出展を支援します。

【令和4年度事業公募】

"KAIKA" PROJECT

伝統と機能美を現代のライフスタイルに提案します。マテリアルや空間として、歴史の変遷と共に磨き上げられ、現代にも続く職人の技と叡智を結集し、昇華する。普遍的な美の追及の先にある“開花”を目指したものづくりを行います。

HOME | KAIKA (kaika-kyoto.com)

 

お問い合わせ

商工労働観光部染織・工芸課

京都市上京区下立売通新町西入薮ノ内町

ファックス:075-414-4870

senshoku@pref.kyoto.lg.jp