ここから本文です。

京都府アルコール健康障害対策推進計画

国民の健康を保護するとともに、安心して暮らすことのできる社会実現に寄与することを目的として、「アルコール健康障害対策基本法」(平成25年法律第109号。以下「基本法」という。)が平成26年6月に施行されました。また、基本法第12条に基づく「アルコール健康障害対策推進基本計画」が平成28年5月に策定され、都道府県は基本計画を基に、地域の実情に即したアルコール健康障害対策の推進に関する「都道府県アルコール健康障害対策推進計画」を策定することが努力義務とされています。
京都府においては、本府の実情に即したアルコール健康障害対策の取組を実施し、アルコール健康障害を有し、又は有していた者とその家族が日常生活及び社会生活を営むことができるよう支援することとし、医療、家族・子育て支援、健康増進等に関する施策との有機的な連携が図りながら施策展開していくため、平成29年3月に「京都府アルコール健康障害対策推進計画」を策定しました。

京都府アルコール健康障害対策推進計画

計画本文(PDF:666KB)

関係法令等

アルコール健康障害対策基本法(PDF:123KB)
アルコール健康障害対策推進基本計画(PDF:281KB)

計画の期間

本計画は、平成29年4月から令和3年3月までの4年間とします。

京都府アルコール健康障害対策推進会議

平成28年度開催結果
平成29年度開催結果
平成30年度開催結果
令和元年度開催結果

京都府アルコール健康障害対策推進計画(中間案)に対する意見募集結果について

「京都府アルコール健康障害対策推進計画(中間案)」に対する意見募集結果

アルコール健康障害対策に係る施策

アルコール健康障害啓発マンガ「お酒と上手に付き合うために~依存症は思っているよりも身近です~」
アルコール健康障害相談機関マップ「お酒のことで困っていませんか?」
京都府アルコール健康障害関係機関ネットワーク会議
依存症専門医療機関の選定

 

 

お問い合わせ

健康福祉部障害者支援課

京都市上京区下立売通新町西入薮ノ内町

ファックス:075-414-4597

shogaishien@pref.kyoto.lg.jp