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くらしのメールマガジン「くらしの安心ネット・いろいろ情報便」平成30年度

3月29日第630号

  1. 新元号への改元に便乗した消費者トラブルにご注意ください!
    ~国民生活センターからのお知らせ~
  2. 「アポ電」かも…知らない番号からの電話に出るのは危険
    ~国民生活センター・見守り新鮮情報第333号より~
  3. プロパンガス会社を変更するときは慎重に
    ~国民生活センター・見守り新鮮情報第332号より~

3月22日第629号

  1. 賃貸住宅の退去トラブルを防ぐには
    ~国民生活センター子どもサポート情報第140号からのお知らせ~
  2. 酸を使ったフットケア商品
    -角質ケアをうたった商品で化学やけどやひどい痛みも!-
    ~国民生活センターからのお知らせ~
  3. どうする!?世界とつながる京都のごみ
    -海ごみ、川ごみ、まちごみ、これからの市民活動-
    ~京都市ごみ減量推進会議からのお知らせ~

3月15日第628号

  1. 簡単に高額収入を得られません 「情報商材」のトラブル
    ~国民生活センター・見守り新鮮情報第330号より~
  2. たとえ桐花紋が入っていても架空請求ハガキは無視してください!
    ~国民生活センターからのお知らせ~
  3. カプセル入りスポンジ玩具が幼児の体内に入る事故が発生!
    -原因不明の不調が約4か月続き、その後、全身麻酔で摘出-
    ~国民生活センターからのお知らせ~

3月8日第627号

  1. 特殊詐欺特別警報(サギ・レッド・アラート)の発令について
    ~京都府警察からのお知らせ~
  2. 3月9日開催! エシカル消費 普及・啓発シンポジウム
    「エシカル・ラボin京都」のご案内
    ~京都府からのお知らせ~
  3. 遺品整理サービス 契約内容をよく確認
    ~国民生活センター・見守り新鮮情報第329号より~

3月1日第626号

  1. エシカル・ラボin京都 ワークショップ
    ~京都府からのお知らせ~
  2. ラグビーワールドカップ2019™日本大会のチケット購入トラブルに注意
    -チケットを購入する際には公式チケット販売サイトであることを確認しましょう!-
    ~国民生活センターからのお知らせ~

2月22日第625号

  1. 京都府消費生活審議会委員を募集します
    ~京都府消費生活安全センターからのお知らせ~
  2. 重症になることも 湯たんぽによる低温やけどに注意
    ~国民生活センター・見守り新鮮情報第328号より~
  3. KC's双方向コミュニケーションセミナーの開催について
    ー事業者と消費者の相互理解と信頼再構築をめざして
    ご存知でしたか?「双方向コミュニケーション研究会」の取組みー
    ~消費者支援機構関西(KC's)からのお知らせ~

2月15日第624号

  1. エシカル消費 普及・啓発シンポジウム
    「エシカル・ラボin京都」の開催について
    ~京都府からのお知らせ~
  2. 退会するのに違約金!キャンペーン価格で入会したジム
    ~国民生活センター・見守り新鮮情報第327号より~
  3. 公式?代行?ESTA等の申請の際は確認を!
    ~国民生活センター・子どもサポート情報第139号より~

2月1日第622号

  1. 平成31年度「消費者月間」統一テーマの決定について
    「ともに築こう 豊かな消費社会~誰一人取り残さない2019~」
    ~消費者庁からのお知らせ~
  2. 「平成30年度消費者教育フォーラムin滋賀」の開催について
    ~消費者庁からのお知らせ~
  3. 平成30年度第4回法定研修会の開催について
    ~公益社団法人全日本不動産協会京都府本部からのお知らせ~

1月25日第621号

  1. スマートフォンを買ったものの使いこなせない…
    ~国民生活センター・見守り新鮮情報第326号より~
  2. 子どもの食事に関する講演会
    ―地域の食材を使ってみんなでごはん―
    ~京都府からのお知らせ~
  3. 消費者問題学習会
    「子どもの人生を守る スマートフォン安全講座」
    ~京都市・NPO法人京都消費生活有資格者の会からのお知らせ~

1月18日第620号

  1. 水漏れ修理、解錠など「暮らしのレスキューサービス」でのトラブルにご注意
    ~国民生活センターからのお知らせ~
  2. 電話勧誘での電気の契約切り替えについてトラブルが急増しています
    -切り替える意思が無ければ、検針票に記載された情報は伝えないようにしましょう-
    ~国民生活センターからのお知らせ~
  3. 防犯ボランティア研修会「ストップ特殊詐欺被害」参加者募集
    ~京都府警察本部からのお知らせ~

1月11日第619号

  1. 消費者団体訴訟制度シンポジウム「健康食品の落とし穴」
    ー健康食品事例から見る消費者団体訴訟制度とはー
    ~京都消費者契約ネットワーク(KCCN)からのお知らせ~
  2. 司法書士と学ぶ成年後見制度一日講座
    ~京都司法書士会からのお知らせ~
  3. 消費者力パワーアップセミナー2018(第3期)
    ー消費者力の向上を目指してー
    ~京都市消費生活総合センターからのお知らせ~

12月27日第618号

  1. 除雪サービス 料金や作業内容を事前に確認しましょう
    ~国民生活センター・見守り新鮮情報第325号より~
  2. 消費者問題に関する2018年の10大項目
    ~国民生活センターからのお知らせ~
  3. きょうと食の安心・安全フォーラム
    ―知って安心 食べておいしい 京の食―
    ~京都府農林水産部食の安心・安全推進課からのお知らせ~

12月21日第617号

  1. 天皇陛下の退位に便乗した商法にご注意
    ~国民生活センター見守り新鮮情報第324号より~
  2. クリスマスの飾りに注意!
    ~消費者庁からのお知らせ~
  3. 第23回 法律援助を広げる市民のつどい
    -市民の裁判を受ける権利を守るために-
    ~京都弁護士会からのお知らせ~

12月14日第616号

  1. 帰省先での子どもの事故に気をつけて
    ~国民生活センター子どもサポート情報第137号より~
  2. 「訪日観光客消費者ホットライン(Consumer Hotline for Tourists)」の相談受付を開始しました。
    ~国民生活センターからのお知らせ~
  3. コインパーキングの「表示」をしっかり確認しましょう
    ―「一日最大○○円」…、確認せずに利用すると高額料金になることも!―
    ~国民生活センターからのお知らせ~

12月7日第615号

  1. 死亡事故発生!歩行型除雪機の使い方の確認を
    ~国民生活センター・見守り新鮮情報第323号より~
  2. 平成30年度第3回法定研修会の開催について
    ~公益社団法人全日本不動産協会京都府本部からのお知らせ~
  3. 「性被害防止シンポジウム」の開催について
    ~京都府警察からのお知らせ~

11月30日第614号

  1. 特殊詐欺特別警報(サギ・レッド・アラート)の発令について
    ~京都府警察からのお知らせ~
  2. 「保険金の手続きをサポートする」と勧誘する住宅修理に注意
    ~国民生活センター・見守り新鮮情報322号より~
  3. 「京都環境フェスティバル2018」を開催します
    ~京都環境フェスティバル実行委員会からのお知らせ~

11月22日第613号

  1. これからの社会を考える in KYOTO
    ー成年年齢引下げに焦点を当ててー
    ~京都府消費生活安全センターからのお知らせ~
  2. 自動ドアでの事故に気をつけて 指を挟まれ骨折も
    ~国民生活センター・子どもサポート情報第136号より~
  3. 「映画上映『おだやかな革命』&講演会」のご案内
    ~京都弁護士会からのお知らせ~

11月16日第612号

  1. 「俳句が素晴らしい」と褒められて…24万円の掲載料
    ~国民生活センター見守り新鮮情報第321号より~
  2. インターネット使用中に突然表示される偽セキュリティ警告画面にご注意!
    ~国民生活センターからのお知らせ~
  3. ―知って、学んで、動画で復習!―
    食の府民大学ミニセミナーを開催します
    ~京都府からのお知らせ~

11月9日第611号

  1. 仮想通貨を要求するなりすましメールに注意!
    ~京都府警察本部サイバー犯罪対策課からのお知らせ~
  2. 「法務省管轄支局 国民訴訟通達センター」からの封書による架空請求は
    無視してください!
    ~国民生活センターからのお知らせ~
  3. 不動産に関する消費者講座&無料相談会
    -安全・安心な住まいを見つけるために-
    ~公益社団法人全日本不動産協会京都府本部からのお知らせ~

11月2日第610号

  1. 特殊詐欺等被害ゼロキャラバンin京都市のお知らせ
    ~京都府消費生活安全センターからのお知らせ~
  2. 冬物の「衣服・履物」の詐欺・模倣品サイトに注意!
    -トラブルが冬季に集中して発生-
    ~国民生活センターからのお知らせ~
  3. 大きなリスクも!「アパートを建てませんか」という勧誘にご注意!
    ~国民生活センター・見守り新鮮情報第320号より~

10月26日第609号

  1. くらしの安心・安全推進月間事業
    「特殊詐欺等被害ゼロキャラバンin宮津」を開催します
    ~京都府消費生活安全センターからのお知らせ~
  2. そのサイト大丈夫?悪質な通販サイトに注意しましょう
    ~国民生活センター・子どもサポート情報第135号より~
  3. 人から人へ そして未来へ
    京都ものづくりフェア2018を開催します
    ~京都府からのお知らせ~

10月19日第608号

  1. 特殊詐欺等被害ゼロキャラバンin宇治市のお知らせ
    ~京都府消費生活安全センターからのお知らせ~
  2. 「解約できない」、「解約料が高額」など、スポーツジム等での契約トラブルにご注意!
    ~国民生活センターからのお知らせ~
  3. なんでも110番「これって払わなければいけないの?~不当請求・架空請求~」実施のご案内
    ~公益社団法人 日本消費生活アドバイザー・コンサルタント・相談員協会からのお知らせ~

10月12日第607号

  1. 回数券 使えなくなるリスクも考えて購入を
    ~国民生活センター・見守り新鮮情報第319号より~
  2. 「食品ロス削減セミナー」を開催します!
    ー京都府初開催の「食品ロス削減ポスターコンクール」表彰式を併催ー
    ~京都府農林水産部食の安心・安全推進課からのお知らせ~
  3. Kyoのあけぼのフェスティバル2018
    ―女性がつなぐ文化と伝統 新しい京都に―

10月5日第606号

  1. 特殊詐欺等被害ゼロキャラバンin福知山
    ~京都府消費生活安全センターからのお知らせ~
  2. 光回線サービスの変更は内容をよく理解してから
    ~国民生活センター・見守り新鮮情報第318号より~
  3. 消費者力パワーアップセミナー2018(第2期)
    ―消費者力の向上を目指して―
    ~京都市消費生活総合センターからのお知らせ~

9月28日第605号

  1. 特殊詐欺多発 特別警報発令中-サギ・レッド・アラート-
    「キャッシュカードを預かります」「暗証番号を教えて」は100%詐欺!
    ~京都府警察本部特殊詐欺対策室からのお知らせ~
  2. セット契約やスマートフォンの使い方などの携帯電話のトラブル
    -高齢者の相談が増加しています-
    ~国民生活センターからのお知らせ~

9月21日第604号

  1. くらしの安心・安全推進月間事業
    「特殊詐欺等被害ゼロキャラバンin亀岡」を開催します
    ~京都府消費生活安全センターからのお知らせ~
  2. 目を離さないで おむつ交換台からの転落事故
    ~国民生活センター・子どもサポート情報より~
  3. 「2018年度京都消費者問題セミナー」開催について
    ~京都消費者契約ネットワーク(KCCN)からのお知らせ~

9月14日第603号

  1. 思いがけない高額請求 チラシを見て頼んだ廃品回収
    ~国民生活センター・見守り新鮮情報第317号より~
  2. 保険金を使って住宅を修理しませんか」がきっかけでトラブルに!
    ―高齢者からの相談が増加しています―
    ~国民生活センターからのお知らせ~
  3. 中古品による事故に注意!
    ~NITE・製品安全情報マガジンVol.315より~

9月7日第602号

  1. ネット上の見知らぬ相手とのチケット取引はリスクが伴います
    ~国民生活センター・子どもサポート情報第133号より~
  2. 平成30年度「食育シンポジウム」-健全な食生活を送るために-
    ~農林水産省近畿農政局からのお知らせ~
  3. マグネットボール 複数の強い磁石の誤飲は危険!
    ―消化管に穴があき、開腹手術で摘出した事例も―
    ~国民生活センター・くらしの危険No.344より~

8月31日第601号

  1. 災害に備えて 日ごろから安全対策を
    ~国民生活センター・見守り新鮮情報第316号より~
  2. よくわかる!ネットトラブル対策講座
    ~京都府警察本部サイバー犯罪対策課からのお知らせ~
  3. 平成30年度 京都くらしの安心・安全推進月間事業 消費者問題講演会
    ふだんから備える「防災」~あなたを守る知恵と工夫~
    ~NPO法人京都消費生活有資格者の会からのお知らせ~

8月24日第600号

  1. “SKYふれあいフェスティバル2018”にて、ブース出展を行います
    ~京都府消費生活安全センターからのお知らせ~
  2. 持病の話題に乗せられて?家庭用電気治療器具の訪問販売
    ~国民生活センター・見守り新鮮情報第315号より~
  3. 「子どもを事故から守る!事故防止ハンドブック」
    ―英語版及び中国語版を作成しました―
    ~消費者庁からのお知らせ~
  4. ベビーカーに子どもを乗せたままエスカレーターを利用しないで!
    ~消費者庁・子ども安全メールVol.412より

8月17日第599号

  1. 簡単に高額収入を得られるという副業や投資の儲け話に注意!
    -インターネット等で取引される情報商材のトラブルが急増-
    ~国民生活センターからのお知らせ~
  2. ドライブレコーダーの映像を定期的に確認しましょう
    -SDカードの異常により映像が記録されていないことも-
    ~国民生活センターからのお知らせ~
  3. 平成30年度第2回法定研修会のご案内
    ~公益社団法人不動産保証協会京都府本部からのお知らせ~

8月10日第598号

  1. 光回線サービスの卸売に関する勧誘トラブルにご注意!第2弾
    -安くなると言われても、すぐに契約しないようにしましょう-
    ~国民生活センターからのお知らせ~
  2. 平成30年度 楽しく学んでためになる 消費生活講座
    ~相楽消費生活センターからのお知らせ~
  3. 「塩鯛さんと一緒に落語で考えよう!消費者問題」
    ~京都市消費生活総合センターからのお知らせ~

8月3日第597号

  1. テレビショッピングでも 注文したら定期購入だった
    ~国民生活センター・見守り新鮮情報第314号より~
  2. こんなはずじゃなかった!遺品整理サービスでの契約トラブル
    ―料金や作業内容に関するトラブルが発生しています―
    ~国民生活センターからのお知らせ~
  3. 電池の発熱、液漏れ、破裂に注意しましょう!
    ―災害用の懐中電灯やラジオの点検を―
    ~国民生活センターからのお知らせ~
  4. 京都金融経済講演会「暮らしに役立つ金融経済講座」
    暮らしに役立つ行動経済学―正しく判断するために知っておくべきこと―
    ~京都府金融広報委員会からのお知らせ~

7月27日第596号

  1. 平成29年度京都府における消費生活相談の概要について
    ~京都府消費生活安全センターからのお知らせ~
  2. 気をつけて!「キャッシュカードを預かる」という電話は詐欺
    ~国民生活センター・見守り新鮮情報第313号より~
  3. 司法書士の日記念 市民公開シンポジウム
    「司法書士による 相続・遺言のススメ」
    ~京都司法書士会からのお知らせ~

7月20日第595号

  1. 子どもが下敷きに 家具やテレビの転倒に注意
    ~国民生活センター・子どもサポート情報第132号より~
  2. 契約条件は自分でよく確認!インターネットでの旅行予約
    ~国民生活センター・見守り新鮮情報第312号より~
  3. 食育シンポジウム~伝統的な料理と食文化の継承~
    ~京都府農林水産部 食の安心・安全推進課からのお知らせ~

7月13日第594号

  1. 「平成30年7月豪雨消費者トラブル110番」をご利用ください
    ~国民生活センターからのお知らせ~
    -被災地域の方を対象に、国民生活センターが消費生活に関する相談を受け付けます-
  2. ご用心 災害に便乗した悪質商法
    ~国民生活センターからのお知らせ~
  3. 京都府市連携事業
    「夏休み体験教室-科学の目で見なおそう身の周り-」
    -いろんなことにチャレンジできる夏休み、身近なところから「保健や環境」について少し考えてみませんか!-
    ~京都府保健環境研究所からのお知らせ~

7月6日第593号

  1. ショッピングモールで勧誘されたウォーターサーバー
    ~国民生活センター・見守り新鮮情報第311号より~
  2. 扇風機やエアコンの思わぬ火災を防ぐには?
    -古い扇風機や、エアコンの電源コードに注意-
    ~独立行政法人製品評価技術基盤機構 製品安全センターからのお知らせ~

6月29日第592号

  1. 「消費生活相談センター」からの「訴訟告知確認書」ハガキは無視してください!
    ~国民生活センターからのお知らせ~
  2. 少しの間でも子どもを車内に残さないで!車内の閉じ込め事故に注意
    ~国民生活センター・子どもサポート情報第131号からのお知らせ~

6月22日第591号

  1. ご用心 災害に便乗した悪質商法
    ~国民生活センターからのお知らせ~
  2. 新しい民泊ルールがスタート!
    -民泊を利用する前には宿泊に必要な料金総額やキャンセル規定を確認しましょう!-
    ~国民生活センターからのお知らせ~
  3. 消費者教育教材資料表彰2018“優秀賞”に選ばれました
    ~京都府消費生活安全センターからのお知らせ~

6月15日第590号

  1. 京都府くらしのヤングリーダー養成研修」の実施のお知らせ
    ~京都府消費生活安全センターからのお知らせ~
  2. フリマサービスは個人間取引 利用する際は慎重に
    ~国民生活センター・子どもサポート情報第130号より~
  3. 平成30年度食育セミナー 農から食を考える-体験から学ぶ命の循環-の開催について
    ~農林水産省 近畿農政局からのお知らせ

6月8日第589号

  1. 目が不自由なのに…新聞の訪問販売トラブル
    ~国民生活センター・見守り新鮮情報第309号より~
  2. よくわかる!ネットトラブル対策講座
    ~京都府警察本部サイバー犯罪対策課からのお知らせ~
  3. 「子どもを乗せた幼児用座席付自転車」の転倒などに気を付けて!
    ~消費者庁からのお知らせ~

6月1日第588号

  1. ベランダや窓からの子どもの転落事故を防ごう
    ~国民生活センター・子どもサポート情報第129号より~
  2. 2018年消費者教育シンポジウム
    ―18歳成人で変わる消費者教育のこれから―
    ~消費者教育支援センターからのお知らせ~
  3. 平成30年度第1回法定研修会のご案内
    ~全日本不動産協会京都府本部からのお知らせ~

5月25日第587号

  1. 不安をあおり契約させるリフォーム工事の点検商法
    ~国民生活センター・見守り新鮮情報第308号より~
  2. 消費者力パワーアップセミナー2018(第1期)
    消費者力の向上を目指して
    ~京都市からのお知らせ~~
  3. 家族の約束が、家族を守る。あなたはちゃんと約束をしていますか?
    ~政府広報オンラインからのお知らせ~

5月18日第586号

  1. 健康食品の摂取による肝障害にご注意
    ~国民生活センター・見守り新鮮情報第307号より~
  2. 平成30年度消費者月間の特設ウェブサイトのご案内
    ~消費者庁からのお知らせ~
  3. 食育交流会~「いただきます」の向こう側~
    映画「カレーライスを一から作る」を通じて
    ~京都府、きょうと食育ネットワークからのお知らせ~
  4. 京都金融経済講演会 経済セミナー・お金と暮らしを考えるのご案内
    「これからの日本経済の展望について」
    ~八幡市立生涯学習センターからのお知らせ~

5月11日第585号

  1. 平成30年度「消費者月間」事業 消費生活フェスタ2018
    ―ともに築こう豊かな消費社会~誰一人取り残さない~―
    ~相楽消費生活センターからのお知らせ~
  2. 速報!架空請求の相談が急増しています
    ―心当たりのないハガキやメール・SMSに反応しないで!―
    ~国民生活センターからのお知らせ~
  3. 京都犯罪被害者支援センター設立20周年記念講演会
    ―社会全体で被害者を支えるために―
    ~京都犯罪被害者支援センターからのお知らせ~

4月27日第584号

  1. 雑木林を売却したはずが、別の新たな原野を買わされた
    ~国民生活センター・見守り新鮮情報第306号より~
  2. 強力な磁石のマグネットボールで誤飲事故が発生
    -幼児の消化管に穴があき、開腹手術により摘出-
    ~国民生活センターからのお知らせ~
  3. 赤ちゃんを出産予定のお母さんへ
    -さい帯血の提供または自己保存の参考にしてください-
    ~厚生労働省からのお知らせ~

4月20日第583号

  1. 新生活!若者を狙うもうけ話に注意
    ~国民生活センター・子どもサポート情報第127号より~
  2. ブラックバイト相談窓口オープン!
    ーちょっと気になるそのバイト、一度相談してみませんか?ー
    ~京都府商工労働観光部労働・雇用政策課からのお知らせ~
  3. 4月28日(土曜日)、木津浄水場の施設を公開します!
    ~京都府営水道事務所・総務企画課からのお知らせ~

4月13日第582号

  1. 一部の美容医療でクーリング・オフが可能に。特定商取引法が改正されました
    ~国民生活センター・見守り新鮮情報第305号より~
  2. 平成30年度消費者月間行事
    消費者保護基本法制定50周年シンポジウム―すべてはここから始まった―
    ~京都府消費生活安全センターからのお知らせ~
  3. 京都に伝わるお話会
    ―絵本や紙芝居を職員が読んで紹介します―
    ~京都府立京都学・歴彩館からのお知らせ~

4月6日第581号

  1. 若年者ネットトラブル対策サイト
    「キミは頼れる探偵くん」をオープンしました。
    ~京都府消費生活安全センターからのお知らせ~
  2. 啓発冊子「エシカル消費のススメ」を作成しました。
    ~京都府消費生活安全センターからのお知らせ~
  3. よくわかる!ネットトラブル対策講座
    ~京都府警察本部サイバー犯罪対策課からのお知らせ~

お問い合わせ

文化生活部消費生活安全センター

京都市南区東九条下殿田町70 京都テルサ西館2階

ファックス:075-671-0016

kyo-shohisen@pref.kyoto.lg.jp

電話(消費生活相談):075-671-0004【平日午前9時~午後4時】
電話(事務専用):075-671-0030
ファックス:075-671-0016
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